エックスエム(XMTrading)の月曜日・土曜日・クリスマス・サマータイムの取引時間を解説!

エックスエム(XMTrading)

 

このページはエックスエム(XMTrading)の取引時間について書いてるよ。

 

エックスエム(XM)は季節やイベントによって取引時間が変わるから詳しく説明していくね!

 

 

 

エックスエム(XM)の口座開設がまだの人はここから開設出来るよ♪

 

 

エックスエム(XM)のMT4・MT5はGMT+3で表示されているよ

エックスエム(XMTrading)

 

まずはMT4・MT5に表示される時間について説明するよ。

 

海外のFX会社を使うと最初に戸惑うのがMT4・MT5の時間表示。

 

エックスエム(XM)という会社はキプロスという国にあるんだけど、キプロスはGMT+3なんだ。(冬はGMT+2)

 

で、GMTって何なんだって話だけど、GMTはグリニッジ標準時と呼ばれてるんだけど、要するに基準時間だよね。

 

イギリスなんかがこの基準時間に該当するんだけど、この基準時間から何時間ずれているかを表すのがGMT+〇なんだよ。

 

それで、キプロスと日本の時差が夏は6時間、冬は7時間だから、MT4・MT5の時間表示に6時間(冬は7時間)を足してあげれば日本時間になるんだよ。

 

これさえ覚えておけばキプロス時間で表示されても何も問題ないんだけど、どうしても日本時間で表示したいって場合は、JPN_Time_SubZeroって名前のインジケーターを使えば日本時間表示にできるからやってみてね。

 

個人的には+6時間、+7時間足すだけだから要らないと思うけどね。

 

 

エックスエム(XM)の取引時間は夏と冬で変わるよ

エックスエム(XMTrading)

 

サマータイムって良く聞くと思うんだけど、FXの世界でもサマータイムが関係してくるんだよ。

 

各FX会社によって微妙に変わるけど基本的にこういう取引時間になるよ。

 

基本的な取引時間
時間 開始時刻 終了時刻
夏時間 月曜日6:00 土曜日6:00
冬時間 月曜日7:00 土曜日7:00

 

それで、もう少し細かい時間を伝えるとエックスエム(XM)ではこういう取引時間になるよ。

 

エックスエム(XM)取引時間
時間 開始時刻 終了時刻
夏時間 月曜日6:05 土曜日5:50
冬時間 月曜日7:05 土曜日6:50

 

月曜日の開始時間や金曜日のクローズ(日本時間土曜日)近辺にトレードする人は細かい時間まで覚えておかないといけないけど、そうじゃない人は夏は6時〜6時、冬は7時〜7時と覚えておけばOKだよ。

 

さて、問題なのはいつからが夏時間でいつからが冬時間なのかって事だよね。

 

サマータイム・ウインタータイム切り替わりのタイミング
時間 開始 終了
夏時間 3月最後の日曜日の午前1時 10月最後の日曜日の午前1時
冬時間 10月最後の日曜日の午前1時 3月最後の日曜日の午前1時

 

こういうスケジュールで切り替わるから、この辺の時期になったら「そろそろ切り替わるな」くらいに思っておけばいいんじゃないかな。

 

月曜朝一からトレードする人、金曜クローズまでトレードする人は切り替わりのタイミングをしっかり頭に入れておいてね。

 

 

エックスエム(XM)のクリスマスや年末年始の取引時間は?

エックスエム(XMTrading)

 

欧米ではクリスマス時期になると一斉に休みに入る為、FXの取引時間も変わってくるのね。

 

「こんな時間に始まるの?」とか「こんな時間に終わるの?」っていうのがあるんだよ毎年。

 

今年(2019年)のクリスマス・年末年始のスケジュールは流石にまだ分からないから、2018年がどういうスケジュールだったか教えるよ。

 

2018年年末年始XMの取引時間スケジュール

日付 開始時刻 終了時刻
2018年12月24日(月) 07:05 02:00
2018年12月25日(火) 休場
2018年12月26日(水) 16:00 06:50
2018年12月27日(木) 07:05 06:50
2018年12月28日(金) 07:05 06:50
2018年12月29日(土) 通常通り休み
2018年12月30日(日) 通常通り休み
2018年12月31日(月) 07:05 02:00
2019年01月01日(火) 休み
2019年01月02日(水) 16:00 06:50

 

多分今年もこんな感じになると思うよ。

 

この時期は取引時間が普段と全然違うだけじゃなく、薄商いの中で値が飛ぶ事もしょっちゅうあるから気を付けてね。

 

2019年1月3日の大暴落みたいに閑散相場を狙った動きなんかもあるから油断しないようにね。

 

あとは、初心者の人に多いんだけど、基本的に祝日でも為替相場は動くよ。

 

日本の祝日も世界各国の祝日も全く関係なく為替相場は動くから安心してね。

 

ただ、日本・アメリカ・EUなどの祝日は基本値動きの期待はできないと考えた方がいいかな。

 

 

エックスエム(XM)の取引時間まとめ

エックスエム(XMTrading)

 

ここまでエックスエム(XM)の取引時間について説明してきたけど、サマータイムへの切り替わり、ウインタータイムへの切り替わり、取引時間は大体どこのFX会社でも同じだから覚えておいてね。

 

さっきも書いたけど、その日の始値・終値近辺で取引しない人は大体で覚えておけば問題無いけど、オープン・クローズ辺りでトレードをする人はきちんと取引時間の切り替わりを把握しておかないと痛い目に遭うから気を付けてね。

 

金曜のクローズ前に全て手仕舞いするつもりだったのに、取引時間を勘違いして週末持ち越して、月曜朝に大きな窓が開いて強制ロスカットなんて可能性もあるからね。

 

年末年始の取引時間に関しても大体毎年同じだから長年FXをやっている人なら頭に入ってると思うけど、12月になると取引時間変更のお知らせが届く筈だから、その時に確認すればOKだよ。

 

じゃ、取引時間についての記事はこれで終わり!また次の記事も見てね〜♪

 

エックスエム(XM)の口座開設がまだの人は手順を説明してるから見てね♪