家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

FGBB通信障害でパケット消費/当たったもの

【目次】

FGBB通信障害

先月、無料Wi-FiのFGBBが通信障害をおこしました。
まったくTVやニュースに取り上げられることがなかったけど、Twitterでは、FGBB利用者の声がたくさんありました。

我が家もFGBBを利用しているため、9月21日の20時すぎ、突然ネットに繋がらなくなり
「え?うちだけ?」
「他の家も?」

という状態だっため、翌日、仕事から帰ってきて不動産会社に確認の電話をしました。

すると、返ってきた答えが

「マンション単位とかではなく、大規模な範囲で通信障害が起きています」とのこと。

不動産会社では対応ができないため、FGBBのホームページで状況を確認するのが一番だと言われました。問い合わせ先に電話してもつながらないとのこと。

 

世間では、23・24・25日と3連休だったため、それまでに繋がるよう、みんな祈りつつ、情報を共有していました。

我が家は21日の夜から繋がらなくなったけど、もっと前から繋がらなくなっているところもありました。

 

Wi-Fiがないのは本当に困ります。
ホームページには

Wi-Fiのない部屋なんてありえない!

ってデカデカと書いてあるんですよ。

netfree.jp

「ホント、それな」って思いましたよ。

パケット消費

さすがにWi-Fi使わず、ネットに繋ぎっぱなしだったので、パケット消費の早いこと!

特に息子が使っているアプリなのかなんなのか知らないけど、それがめちゃくちゃパケットを消費し、ついに翌朝干からびてしまいました💧

私が地道に毎月mineoのパケット繰越作業をしていたおかげて、0になった瞬間、9000MB送ってあげました。

Wi-Fiが使えず、一番困っていたのが旦那です。
タブレットでAmazon primeを見ているため、SIMを入れ替えて見ていました。
テザリングもできていたんですけどね。

 

そして9月23日、秋分の日の夜。
Twitterで情報を常に確認していたため、繋がっている人が増えてきたかな?と思っていたとき、旦那が「繋がった!」と言うのでWi-Fiに切り替えたら、無事繋がるようになっていました。

我が家のWi-Fiなし生活は、丸2日以上経過していました。
これでも復旧するのは早かった方です。
9月末にやっと復旧したという人もいました。

 

通信障害がいつ解消するのか目処もたっていなかったため、Wi-Fiをレンタルするか?ホームルーターかモバイルルーターを買うか?いろいろ検討していましたが、とりあえず保留です。

でも、今回のようなことが以前にも地域によってはあったらしいので、検討しておいた方がいいかもしれませんね。

mineoパケット繰越作業

今回の通信障害では、mineoのパケットがたくさんあったことで救われました。

そして月が変わったので、今日、パソコンを使ってパケット繰越作業をしました。この地道さが良かったんです!

私のパケットはこうなりました。

息子と旦那は、9999MBにしています。

私のパケットをギフトして、ギフト仕返してもらって・・・を何度も何度も繰り返します。一度に9999MBまでしかギフトできないため地道です。

最近当たったもの

Twitterでつぶやいています。

 

あ、通信障害のときに、mineoのおみくじでパケットいただきました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ