家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

健康診断で卵巣嚢腫見つかる。

【目次】

健康診断

先日、健康診断を受けてきました。

毎年、鉄欠乏性貧血でひっかかるんだけど、今回は、ずーっと鉄剤を飲んでいたため、正常だったようです。

検査結果は2週間後くらいに職場に届くので、詳しいことはそれからですね。

今回は、4年ぶりのがん検診を受けました。
子宮がん検診と乳がん検診。
この2つは、職場の費用なので無料です。

乳がん検診はマンモのみでした。そのため、別の病院で視触診を受けてくださいと言われました。

子宮がん検診は、今まで健康診断を受けていた病院と違い、細胞を取るだけでなく、本当に詳しく検査していただきました。

そこで、見つかってしまったんです。。。

チョコレート嚢胞

当日の朝、不正出血があったので、子宮がん検診は受けられないかも?と思っていたんだけど、受けることができました。

直前にトイレに行くように言われるため、そこでは出血していませんでした。

内診が始まると、グリグリ結構検査しているのが分かります。

「生理があったとき、痛みはありませんでしたか?」
と聞かれました。

生理痛はあるものの、激痛ではないので、こんなもんだと思っていました。

 

内診が終わったあと、医師から画像を見せられました。

どうやら、左側の卵巣が卵巣嚢腫になっていて、チョコレート嚢腫だということを告げられました。

卵巣にできた内膜病巣が、生理のときに剥がれて経血として出ていくんだけど、出ていかなかった経血がチョコレートのような状態で溜まり、卵巣が大きくなっている状態でした。

右は2cmくらいの通常の大きさだけど、左は5cmくらいになっていたため、医師が「切除かな」と言っていました。

ここではそれ以上のことができないので「紹介状を出します」と言われ、ここでことの大きさに気づきました。

卵巣摘出?

最初は、内診でこれが見えているんだから、ポリープみたいにチュンッと取れるものだと思っていたら

大間違い!!

 

紹介状を出すための詳細を記入したあと、他の検査を待っている間にスマホで検索していたら、卵巣摘出手術になる可能性が出てきました。

え!?Σ(゚□゜;ノ)ノ

 

私の場合、年齢的にもチョコレート嚢胞を放置していると、癌化する可能性が高くなります。そして、肥大化してくると、破裂や捻転し、激痛を起こすこともあるそうです。

経験談を見ていると、激痛で救急車を呼び、そこでチョコレート嚢胞だと分かった人もいました。

職場に報告

手術になる場合、5日間の入院で、2~3週間は安静にし、1ヶ月くらいは重いものを持たないようにしないといけないそうです。

仕事柄と私の性格上、無理してしまうことがわかっているので、手術になったら1ヶ月は休みをもらおうと思います。

とりあえず、健康診断の結果と一緒に紹介状が送られてくるので、それからですね。

 

健康診断の翌日、園長とも話しをしました。
園長としても摘出する方がいいと言っていました。
残していると、やはり癌化してしまうからね。

いろいろ調べていたときに、医師からの言葉で、摘出したら癌化することがないけれど、残すことを決めた患者さんが、癌になって亡くなられたというのを見ました。

紹介状が届くまでの間、いろいろ調べておこうと思います。
総合病院に行って、その場で自分の考えが伝えられるようにね。

 

しかし、怖い!!

 

私は出産でしか入院したことがないので、病気での入院なんてビビリまくりです。
しかも摘出手術となると、痛みもすごいようなので、怖すぎる。

たまたま、この総合病院で入院する場合の日程表みたいなのを見つけたんだけど、1日目は何をする。2日目は何をする。ってのが書かれていて、入院に必要なものも書かれていました。

あ! 今見てみると、これ、5日間だけの入院じゃなさそう!

入院日から、手術当日で2日たってるじゃん。
手術後1日目から5日目まであって、退院予定日になってるから、最低でも一週間?

でも、平成のときの表だから、一般的な5日の入院で終わるかもしれないしね。

ってか、やっぱり見れば見るほど怖すぎる。。。

 

さて、今日は息子が学級閉鎖で休みになってしまったので、必然的に私の仕事もお休み。これから2人のお昼ご飯にします。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ