家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

蚊に刺されない方法/個人事業税/夏祭りのビデオ編集

【目次】

蚊に刺されない方法

私のお盆休みは13日~15日の3日間だけ。
旦那は12日~16日の5日間!
11日は祝日だったので、実質6連休!

まぁ、私の場合はパートなんで、働いてなんぼですからね。

お盆休みの初日は食料品の買い出しへ。
そして昨日は、旦那方のお墓参りへ。

山の上にある墓地だから覚悟して行ったけど、曇り空だったし、蚊にも刺されず、無事帰ってくることができました。

私と息子は、蚊に刺されるとめちゃくちゃ腫れるから、今回は対策して行きました!

足の裏と指の間をキレイに拭けば、蚊に刺されないらしい。
なんか、蚊がよってくる成分が出てくるとか?
蚊に刺されやすい妹のために、お兄ちゃんが研究して判明されたというのを以前聞いていたので、車に乗っている間に、デオドラントシートで足の裏と指の間を丁寧に拭いてから行きました。

今年は暑すぎて蚊がいないと言われているのもあるんでしょうね。

個人事業税

旦那が個人事業主になったのが一昨年。
そして昨年末に廃業してしまうという、散々なことに巻き込まれた感のある私ですが、個人事業主になったせいで、今だになんだかんだやってきます。

先日、個人事業税の納付書が届きました。
昨年も一度支払いをしましたが、今回は丸々1年分なので、2回に分けて納付するようになっています。

1回目が8月末まで、2回目が11月末までに支払わないといけません。

個人事業主になって、確定申告をしても追納がきたり、昨年の収入によって納付金額が変わる市県民税が、本当に高額すぎてイタイです。
なんせ個人事業主を辞めることが決まってから、旦那は数ヶ月無職だったんでね。

どこにそんな金があるんだー!!

 

旦那が仕事を辞めて無職だということを実家にも言えず、すっごいストレスを抱えていた私。
個人事業主への誘いをしてきた義理の姉の態度にも腹が立ったけど言えず。

のちのち無職であることを実家に報告してから、きょうだいLINEで今までの不満を爆発させたことを思い出しました。
聞いてくれる人、共感してくれる人がいるということは救われます。

 

それなのに、追い打ちをかけるように今度は個人事業税がやってきました。
もうね、ため息しかでません。

いつまで個人事業主に縛られているんだ?
もうこれで終わりか?

 

息子の私立高校への受験が具体的になってきたことで、お金の計算ばかりしている私。
でも、来年は今年の収入が反映されることになるから、市県民税も減るしね。
私の市県民税は給料から引かれているし、旦那の収入もめちゃくちゃ少なくなったからね(涙)

いつもの地道にコツコツとで頑張るしかないかなっ。

夏祭りのビデオ編集

今日は、ずっとやろう!と思っていた夏祭りのビデオを編集することができました。
ただ、切って繋げただけなんですけどね。

パソコンに取り込んで、イヤホンして、和太鼓鑑賞♬

あともう1回夏祭りがあるので、それを編集してからDVDに焼こうと思います。

ビデオも撮ることがなくなったので編集したら、すぐに保存しておかないと消えてしまいそうなんでね。

両家の実家にもプレゼントしようと思います。
しかし、DVDが貯まってきたなぁ~。
いい保管方法を考えないとなぁ~。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ