家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【中3息子】3回目ワクチン接種の副反応

【目次】

仕事のこと

毎日毎日暑くて、保育園を走り回っている私は、暑さにやられ、ヘロヘロになっています。

先日は参観日が3日間行われたため、保護者が帰るまでの間は、作業部屋に引きこもっていました。
参観日は、作業が一番はかどる期間なんだけど、来月の行事の制作物が決まっておらず、各自抱えている作業をしていました。
行事まで1ヶ月もないのに、時間がもったいない!と言いながら。

保護者が帰ってからは、時間通りにできていなかった洗濯や掃除でバタバタ!
汗だくになりながらしていたんだけど、気づけば水分を一度も摂っていませんでした💧

帰ってからは、個人的に頼まれていたことの下準備をしていたんだけど、やはり頭痛に襲われ、晩ごはんも食べることなくダウンしてしまいました。

来月はプールも始まるので、プールの掃除や水入れ、消毒の準備やらをする係の日は、スポーツドリンク持参しようと思います!

暑いのイヤだー!!!

コロナワクチン3回目接種

私は、職場の関係で、すでに3回目接種は終わっています。

旦那と息子は1回目を受けるのが遅かったため、やっと3回目の通知が届き、先日予約なしで受けられる集団接種に行ってきました。

整理券配布から自分の番になるまでの時間が、なんと2時間以上!
ショッピングセンターで実施されていたので、息子のマスクを買い替えるためお金を渡しておきましたが、あっという間に購入できたため、テラスで時間を潰していたようです。

帰宅してから感想を聞くと、腕が痛いと言っていました。
そして熱が出るのを防ぐため、熱が出る前から解熱鎮痛剤を飲んでいました。

中3息子、3回目ワクチン接種の副反応

ワクチン接種の翌日に熱が出るため、学校を休ませないためにも土曜日に行かせました。
もちろん旦那も仕事を休むわけにはいかないんでね。

そして日曜日。
息子は熱がそんなに出ることもなく、午後からはコンビニに行っていました。
息子よりも旦那の方が倦怠感と微熱でダウンしていました。

腕の痛みは続いていたようですが、火曜日に学校から帰ってきて、真剣な顔で
「脇の下が痛い」と言ってきました。
「押さえると痛い」「なんかある」と。

乳がんのような症状だと思い、めちゃくちゃ心配していたので、すぐに検索!

「ワクチン3回目」「脇」

すると、すぐに出てきました!

1回目、2回目よりも、3回目の方が脇や首のリンパが腫れやすいそうです。
そのため、乳がん検診を受ける場合は、注意が必要です。できれば、ワクチン接種の前に受ける方がいいでしょうね。

ワクチン接種後に脇のリンパ節が腫れました。注意すべきことはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

脇の痛みは自然に治るそうなので、そのことを息子に伝えると、すごく安心していました。

そして数日後
「脇の痛みはどうなった?」と聞くと、もうなんともないとのことでした。
こんな副反応があることを知らなかったので、最初はドキッとしましたが、稀にあるそうなので、これから3回目を接種する方に伝えておきたくて記事にしました。

ちなみに息子は12歳以上16歳未満なので、ファイザー限定です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ