家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

頭痛でダウン/こども保険/年末年始

【目次】

頭痛でダウン

金曜日の夜、疲れから頭痛がして、ついにダウン。
頭痛いし、気持ち悪くなるしで、晩ごはんも食べられず。
早めにお風呂に入って寝たんだけど、翌日もまだ完全復帰できておらず、それでもなんとか買い出しへ。

今、発表会の衣装作りに追われてて、月曜日に作業がしやすいよう、金曜日の夕方は、家に帰ってから型紙作りをしていたよ。

裁縫が得意な人は、要領よくできるんだろうけど、なんせ苦手だから、どこで手抜きしていいのか分からないし、ひとりぼっちでやっていると、どうやったらいいの?と壁にぶち当たることもあって、本当にストレスを感じています。

なんで短時間パートで、時給も安い私がこんな大変な思いをしないといけないの!って思うこともあるけど、みんな頑張ってるんだよね。分かってはいるんだけどね。

こども保険

息子の指が骨折して、治療を終えてからすぐ保険の請求をした。
学校の保険の方はまだだけど、我が家が加入している保険は早くに振り込まれたよ。

計算してみたところ、学校の保険は治療費プラス交通費にもならないんじゃないか?ってくらいだけど、さすがに任意保険は毎月支払いをしているだけあって、それなりにいただけました。

保険の手続きって面倒だけど、もしものために払っているんだから、どこでいくらもらえるのか知ってなきゃダメだね。

火災保険や自動車保険、医療保険などなど、どこで何に使えるかまとめておいたほうがいいんだろうなぁー。面倒だけど(笑)

年末年始

あっという間に一週間が終わり、休みもあっという間に終わり、気づけば今週からもう12月に入るんだよね。

12月の勤務表を見てみると、必ず月イチで6連勤があるから、クリスマスの週が6連勤になっていたよ。まぁ、いいんだけどね。

早く発表会終わらないかなー。

お年玉

12月はクリスマスもあるし、息子の誕生日もあるから、出費が怖い!
あ、お年玉も準備しておかなきゃ!
うかれ気分になる年末年始でも、我が家はとことん節約しなきゃいけないので、お金を使わないようにします。

お正月には、久しぶりに実家に集まることになりそう。
コロナが流行ってから集まっていないんでね。
どんどんウイルスも変異してきているから、まだまだ怖いわ。
みんなワクチン接種しているものの、今後の様子次第だね。

さて、明日から一週間、また頑張ろう!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ