家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

寝室の底冷え結露対策!支出ゼロ!

【目次】

寝室の底冷え結露

以前にも記事にした床と吸湿シートの間が結露すること!
チキン南蛮のタルタルソースかけ/底冷えの結露に困る - 家っ子主婦もぐらの生活

この問題は、ちょっと実験してみた結果

解決しました♬

コルクマットは?

最初はコルクマットがいいと思い、サイズを測っていました。

でも、お金がかかるので、その前にちょっと試してみたいことがありました。
それは以前にも言っていたダンボール!

最初は実験がてら、資源ごみに出そうを思っていた小さめのダンボールを切り開いて吸湿マットの下に敷いてみました。

すると、ダンボールから外れた場所が結露に💧

しばらくは、位置を変えたりしながら結露対策をしていましたが、ダンボール効果を確信したので、旦那がキレイなダンボールを持って帰ってきてくれました。

それを敷いてみたところ、ついに結露しなくなりました♬

ダンボール効果

ダンボールを3つ持って帰ってきてくれたので、一箇所切って、このように並べています。

ダンボールで結露対策

右側の黒いものは吸湿シートで、立てたマットにかけています。

朝になると、羽毛布団や毛布をあげて、マットを立てた上に吸湿シートをかけて、このダンボールを立てて乾燥させています。

ダンボールで結露対策

リビングの室内物干しが空いているときは、そこにかけて干しています。
ダンボールが結露を吸って柔らかくなってしまうんでね。

私はマットではなく布団で寝ているので、ダンボールは敷いていません。
窓際で寝ていないので、結露しないんですよね。

コルクマットを買おうと思っていたけど、お金をかけずに結露対策することができました♬
なんでもやってみないといけませんね!
毎朝拭き掃除しなくてもよくなったのでラクチンです。

新年度に向けて断捨離 - 家っ子主婦もぐらの生活

ダンボールだと上の記事にもあるエコ・ステに出すことができるので、ダメになってもいいや!と思っていたので、結果オーライでした(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ