家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ハローワークへ/簡単につくれる履歴書

【目次】

大きな一歩

8月からずっと仕事がお休みなので、minneでの販売を始めてみたものの、今後のことを考えると「安定した収入を得なきゃ!」と思っていたんですよね。
息子の塾を始めたと同時に、仕事が休みになってしまったんで余計にね。

りんご「シナノスイート」って?/悩みごと - 家っ子主婦もぐらの生活

このときの記事で言っていた「悩みごと」をその日の夜、旦那に相談しました。
そして、大きな一歩を踏み出すことになりました。

原動力になった出来事

先々週の日曜日。
息子の文具を買うためレジへ行くと、なんと!そこで最近連絡を取り合っていなかった友達が働いていました。

名前を呼ばれてビックリして、少し話をしたんだけど、彼女の頑張っている姿を見て「私も頑張ろう!」と思えたんですよね。

みんな頑張っているんだよな。
こんなことでウジウジ悩んでちゃダメだよな。

と思うようになり、やりたい仕事を見つけていたので、前に進むためにもハローワークに行ってきました。

20年ぶりのハローワーク

ハローワークには、事前にパソコンで仮登録を済ませていました。
そして、本登録は電話でできるとネットに出ていたのを見たので、電話をしてみると、ハローワークに行かないと登録できないと言われてしまいました。残念!

たぶん、地域によって違うんでしょうね。

そこで「今多いですか?」と尋ねてみると、その日は雨だったので「雨の日は少ないので、20~30分くらい待つだけでいいですよ!」と言われました。

仮登録ができていれば番号が出るらしいんだけど、全く気づかなかったので「もしかしたら仮登録できていないかも?」と話すと「こちらで登録できるから、せっかくなので来てください」と言っていただきました。

確かに。。。
なかなか踏み出せない私が動きをここで止めるわけにはいかない!

この日は、その方の後押しもあり、気持ちを切り替えて、すぐに準備をしてハローワークへ行きました。

約20年ぶりのハローワークは、すごくキレイになっていました。

紹介状をいただく

やはり雨の日だったので、駐車場も空きがありました。
待っている人はいましたが、間隔をあけて座っているけれど、なんとか座ることもできました。

そして、30分もしないうちに呼ばれ、仮登録も出来ていたようで、スムーズに話もすすみ、応募したい仕事もメモしていたため、すぐに紹介状を出していただけました。

ただ、電話で問い合わせていただいたとき、この時点ですでに数名応募されていました。

履歴書・職務経歴書郵送

履歴書、職務経歴書

まずは書類選考ということで、履歴書と職務経歴書を郵送します。
すでに応募されている方がいると聞いた以上、この日のうちに郵送しよう!とバタバタしながら履歴書と職務経歴書を作成しました。

以前、インターネットで応募したときに利用したサイトを再び利用させていただきました。(詳細は下の記事をご覧ください。)

何度も印刷しては直しを入れ、息子が帰宅するまでに発送を済ませたいため、昼ごはんも食べずに完成させ、すぐ郵便局へ持って行きました。

一番大変だったのは、職務経歴書です。
会社の事業内容なんて分からないので、ネットで過去の職場を調べながら入力していきました。

丁寧さとやる気を伝えるためにも、添え状を作成し、アピール文も入力しておきました。

そして20年ぶりの面接

履歴書と職務経歴書を郵送し、翌日には先方に届きました。

ちょうど、息子を塾に送って帰ってきたときに携帯が鳴ったので、すごくタイミングが良かったです。これも前向きに捉えます!(笑)

そして昨日、面接を受けてきました。

本来は、まず書類選考で、それから面接の予定だったそうですが、応募者多数のため、面接を行うことになったようです。

もうダメ元ですよね。。。

それでも、自分の経験を十分伝えることができました!

あとは、結果を待つのみです。

やはりダウンしてしまった

そして昨夜は、案の定、頭痛でダウンしてしまいました💧

普段しないことをすると、すぐダウンしてしまうため、息子の塾のお迎えまでに薬を飲んでいたものの、治らないままお迎えに行き、帰ってきたら倒れ込むように横になっていました。

頭痛いし気持ち悪いし、深呼吸したり、向きを変えながら寝たりしていたけど、なかなかよくならず。そうこうしていると旦那の帰るLINEが届いたものの、動けず。

旦那が帰ってきて、ダウンしている私を見ても驚きません。
面接があると分かっていたので、覚悟していたそうです。

晩ごはんは作っていたので、旦那と息子が手分けして準備し、食べてくれました。

片付ける頃には、体調も良くなってきていたので起き上がると、旦那も手伝ってくれました。

すべてを終え

「みなさん、今日はどうもありがとうございました」と深々おじぎ(笑)

すると、旦那が「家族なんだから」と言ってくれたので、すごく救われました。

私の晩ごはんは残しておいてくれたので、今日のお昼ごはんにします!
これからも、感謝の言葉は伝えていこうと思います。

ブラウザで作れる履歴書

さて、私が利用させていただいているサイトはこちらです。

ブラウザでつくれる履歴書「yagish(ヤギッシュ)」

アプリやソフトをダウンロードしなくても、ブラウザで履歴書と職務経歴書を作ることができます。

パターンもいろいろあり、パート用もあるし、入力に迷ったら例文もあったりするので、すごく助かりました。

無料で使えて、パソコンに保存しておかなくても、勝手に保存してくれているので、今回も新たに入力し直さなくても、職歴はそのまま使うことができました。

ただ、もう使わなくてもいい状態になればいいんだけどなぁー。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ