家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【マイナポイント】予約期限過ぎても大丈夫?

【目次】

マイナンバーカード受け取り

先日、マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。
ネットで申請してから1ヶ月くらいでカードが出来たんだけど、なかなか取りに行けなかったんですよね。

そこで、市役所に行く用事があったときに、空いていたら受け取ろうと思い、一応準備して行きました。

10月の平日、午前中。
さすがに人は少なくなっていたものの、それでも待ちましたね。

待っている間に、渡された書類に暗証番号を記入しました。
事前に暗証番号を決めてメモしていたので、ここは書き写すだけでOK!

しばらくすると呼ばれたので、免許証と通知書、受け取り用のハガキを出しました。
免許証はコピーして返され、マイナンバーカードを渡されて住所氏名生年月日を確認しました。

そして、暗証番号をカードに入れるため、モニターで指示されるまま入力していきました。

ただ、この暗証番号って、めちゃくちゃ大切だって聞いていたのに、テーブルの上で入力するんじゃなくて、立たせてあるモニターにタッチしながら入力するので丸見えです。

横の人がちょっと下がれば見えるし、後ろに人が歩いていたらと思うと、もうちょっと配慮してほしかったです。

クレジットカードで購入するときに、指先が見えないような暗証番号を入力する機械がありますよね? そのようなもので入力するんだと思っていたのでビックリしました。

マイナンバーカードを受け取り、受け取りの書類を書いて帰りました。

マイナポイント

マイナポイントの申請ってできるのかな?と思い、試しにやってみました。

すると問題発生!
私のiPhoneは昔のSEなので、マイナポイントのアプリで読み込むことはできませんでした。まさか対応していないなんて。。。

そこで、旦那が仕事から帰ってきて、旦那のiPhoneにマイナポイントのアプリを入れてもらい、マイナンバーカードにかざすと、すんなり読み込んでくれました。

事前に調べていた方法で入力していき、予約から申し込みまで終えることができました。

マイナポイント予約期限

またまた問題発生!

いつも利用しているお店で申し込みをしたものの、予約期限が9月末までになっていました。

それでも、予約できたし、申込みもできたし、どうなんだろう?と調べてみても、答えが分からず。

マイナポイントはもらえるのか?
それとも、もらえないのか?

マイナポイントって一度申し込みしたら変更できないんですよね💧

 

そこで、日曜日に買い物をするとき、事前に2万円チャージしておきました。

帰ってからアプリを見てみると

f:id:moguramama:20201018160754j:plain

無事、マイナポイントが5000円分チャージされていました♬

予約から申し込みまで出来たということは、まだ締め切られていないということなんでしょうね。期限を過ぎても予算に達していない場合は、申請できるんだと思います。

これで予約の画面が出ないようなら締め切られたということなんだと思います。

9月末が予約期限となっていたし、9月末までに予約しないと申し込みができないと書かれていたので、半分諦めていました。

10月に入ったとたん、マイナポイントの表示もなくなってしまったし、検索しまくっても、どこにも書かれていなかったので「まだ申請できますよ」って、アプリなどで教えてほしかったです。

まぁ、5000円いただけたので、安心しました。
やるだけやってみて良かったよ。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ