小ネタ集

夏場の暑さ対策は足元から!白スパイクの驚くべき効果とは?

暑さ対策として注目されている白のスパイク。どの程度の効果があるのか? どのようなメリット・デメリットがあるのか? このブログを見れば、疑問が解消されます!
4.守備編

正確な送球を目指す人必見!送球ミスを減らすための練習方法とは?

送球ミスで悩んでいる方いませんか? どうすれば送球ミスを減らせるのか? そのための練習方法をご紹介します。
5.投手編

投手が試合後に行うクールダウン(キャッチボール)の理由と効果とは?

野球の試合後に投手がクールダウンのためにキャッチボールを行います。なぜキャッチボールを行うのか?どのような効果が期待出来るのか?をご紹介します。
5.投手編

ノーボール・2ストライクから1球外す理由とその目的とは?

2ストライクノーボールから投手がよく高めやアウトコースに大きく外れるボール球を投じる事があります。それは何故なのか?どのような目的があるのか?その疑問を考察したいと思います。
1.準備編

熱中症予防に効果的な食べ物5選

夏場の天敵と言えば熱中症。食べ物で熱中症予防効果があるとされるモノをまとめてみました。どれも身近な食材ばかりです。
4.守備編

投手必見!一塁ベースカバーの連携ミスを減らす5つの注意点とは?

投手の一塁ベースカバーの連携ミスを減らす為の注意点について述べています。
3.攻撃編

長打を増やしたい方必見!軟式野球史上最強バット ビヨンドマックスレガシーを徹底解剖

軟式野球に革命を起こした初代ビヨンドマックス登場から約10年。多くのモデルチェンジを繰り返し進化し続けて、遂に史上最高傑作と称されるバットが世に放たれた。その名もビヨンドマックスレガシー。 この怪物バットを知らずして、今日の軟式野球を語る事なかれ。その打球速度に驚愕せよ!その飛距離に感動せよ!!異次元の飛距離を体感せよ!
3.攻撃編

バッティングで捻転はなぜ大切か?野球で捻転が意味する真実とは?

野球のバッティング指導でよく使われる「捻転」という言葉。うまく出来る様になればバッティングに何かしらの良い影響があるのは間違いないけど、一体どんないい事があるのか? 一般的な「捻転」の意味と野球で使う「捻転」の意味の違いとは?「捻転」の本当の意味合いとは?納得のいく答えに辿り着いていない方は、ブログを最後までご一読下さい。
3.攻撃編

タイミングを合わせるキーワードは「早く〇〇」「ゆっくり〇〇」

バッティングでタイミングを合わせる為のキーワード「早く〇〇」、「ゆっくり〇〇」。 この〇〇とは何か?その答えを解説します。
4.守備編

近年注目の「盗塁抑止」とは何か?盗塁抑止率を上げる方法をご紹介!!

こんにちは。今回は前回掲載した「盗塁抑止率」に関するブログのスピンオフとして、草野球における「盗塁抑止」について考えてみました。 草野球とプロ野球との違いや盗塁抑止率を高める方法など独自の視点を交えてご紹介したいと思います。 「盗塁抑止」っ...
4.守備編

これからは盗塁抑止力に注目!盗塁阻止率と盗塁抑止率の関係性とは?

キャッチャーを評価する指標として盗塁阻止率があるが、昨今盗塁抑止率が注目を浴びている。その2つの違いとは何かを明らかにします。
ご挨拶

新型コロナウイルス感染者増加に伴う緊急事態宣言下の草野球実施

新型コロナウイルス新規感染者増加に伴い3度目の緊急事態宣言が発令されました。この状況下で草野球の試合を行ってよいものか?自粛すべきか?を私なりの見解をまとめました。
3.攻撃編

飛び過ぎ注意!空気で飛ばす次世代バット-レガートゼロの実力とは?

飛び過ぎると話題のアシックス製レガートゼロ。その実力とは如何に!!
小ネタ集

努力は報われる?報われない?報われたと感じる条件とは!

努力して報われたと感じる人、報われなかったと感じる人。では、報われたと感じる為にはどうすればよいのか紐解きます。
4.守備編

グローブの型付けはどうしてる?自分でやる派?お店に頼む派?

グローブを購入した時、型付けは自分でしますか?自分の好きな型に仕上げることができますか?型付けに失敗しない1つの方法をご紹介します。
5.投手編

三振が少ない投手必見!!三振が取れる変化球を投げる為に必要な2つの事とは?

ダルビッシュ投手や千賀投手の様に三振を取れる変化球を投げる為の方法をご紹介します。
5.投手編

プレート幅を最大限に活用して球種のバリエーションを増やそう!

球種を直ぐに増やしたいと悩んでいる方は必見です!! ピッチャーズプレートの両幅を上手く使い分けてボールの軌道のバリエーションを増やすことで、あたかも球種が増えたかのような効果をもたらします。 是非ご一読下さい。
小ネタ集

よく盗塁される方必見!クイックモーションが重要な理由とは?

ゲームの勝敗を左右する要素の一つであるクイックモーション。身に付けて更なる成長を遂げよう!
小ネタ集

やらなきゃ損する驚くべき☆冷水シャワー☆の5つの効果!

冷水シャワーを浴びることで私達の心身に驚くべき効果があります。知ってなければ損/やらねば損。短時間で手軽にコストも掛けずに始めることができるので超おススメです。
5.投手編

球速UPを目指す方必見!最強アイテム「キレダス KIREDAS」の特徴と効果

球速UP、球のキレ、球の伸びをもっと向上させたいという方は必見。投球や送球フォームを改善する最強アイテムをご紹介します。
スポンサーリンク