スネヲキャンプ

スネヲキャンプ

【staub】スノーピークのストウブ!限定の専用ケースが付属したコラボセット!

【staub】スノーピークのストウブ!限定の専用ケースが付属したコラボセット!
スネミ
ストウブコレクターのスネミです。

今回は以前から気になっていた限定ストウブを遂に入手しましたので、紹介していきたいと思います。ストウブとは、無水調理ができるフランス製の万能鍋。なんとそのストウブが、アウトドアメーカー「スノーピーク」とコラボレートしたお鍋なんです。

スノーピークのストウブ「ココット」

「スノーピーク」とは言わずと知れた超人気アウトドア用品メーカー。そのスノーピークが、ストウブとコラボレーションしたストウブがあるんです。そのストウブがこちら。

見た目は普通のストウブのココットですが、鍋ブタの取っ手の部分に刻印されている文字が通常と異なるのがわかると思います。ストウブのデザインがスノーピーク用に大きく変わっているわけではありませんが、わかる人にはわかるコラボ仕様となっています。
今回、アルペンの「アウトドアーズフラッグシップストア」にて、特別なセットが割引販売されていたのを発見!以前から目を付けていたため、一目惚れで即購入!!ストウブコレクターに迷いはありません。

ココットクッキングセット

今回購入したセットは、ココットクッキングセットのグレナディンです。

4点セットになっており、通常¥44,770円のところ30%オフの¥31,339円で購入。さらにアルペンのポイントも貯まって、かなりお買い得に購入できました。
ストウブの箱は、通常のストウブ22cmと全く同じで、外観からはスノーピークとのコラボ商品であることはわかりません。

中にはちゃんと永久保証の保証書が付属されています。アウトレット商品やB級品だと保証書が付属していないため、キズモノではなく正規品であることがわかります。

ストウブはココットラウンドの22cm、色はグレナディンレッドです。スノーピークのストウブは22cmのサイズしかありません。色はほかにも、グレーとグランブルーがあります。

22cmは家庭で使用するには少しだけ大きめ。なので実は、私が所有していないサイズ。今回少しだけ安く入手できたのは大ラッキーです。もったいないので、キャンプで使う日はまだ先になりそう(笑)。

取っ手にはスノーピークに関係する文字が刻印されています。

中央の「*(アスタリスク)」はスノーピークのシンボルマーク。雪の結晶をイメージさせます。また「*(アスタリスク)」囲うように左から「雪峰・復興・自然」という言葉が象形文字で記されています。わかりますか?

フタには「SNOW PEAK GLAMPING」と刻印されています。ちなみに写真左は、通常品14cmのストウブです。

通常品は「LA COCOTTE」と刻印されているんですよね。よく見ないとこの違いに気付くことができません。もうすこしコラボ感を出してくれたらよかったのに…と個人的には思います。

スパチュラとキッチンスプーン

セットの付属品として、シリコンのスパチュラとキッチンスプーンが付いています。スパチュラのことを、ヘラと呼んでしまうのは私だけでしょうか…。

実はこの2つのセットがかなり優秀です。ストウブはホーロー鍋なので、金属のヘラやスプーンは、傷が付いてしまうため使用できません。そのためシリコンのヘラやスプーンが必要となりますが、使いやすい大きさで普段使いにちょうどいいです。

 

スノーピークのストウブ専用ケース

セットとして最後に紹介するのが、キャンバス生地のストウブ専用キャリングケースです。燕三条製です。

がキャンプへストウブを持っていく際、購入時の箱に入れることが多いのですが、この専用ケースがあれば箱よりも簡単に持ち運ぶことができます。イナウトのボックスに入れて持ち運べば、とてもおしゃれです。

また専用品なので、フィット感が素晴らしいです。ファスナーも大きく開口できるため、出し入れもスムーズです。また、ストウブが中でガチャガチャしないように、マジックテープでパチっと固定することができます。

大きさに少し余裕があるため、ストウブの大きさが前後2cm以内であれば、問題無く使用できそうです。また持ち手にはバックルが付いており、ワンタッチで取り付け・取り外しが可能です。この辺の作りはスノーピークならではですよね。

ちなみに専用ケースにも、ストウブの取っ手と同じ象形文字が描かれたワッペンが付いています。おしゃれですよね。

まとめ

スノーピークとストウブ、異色のコラボですが、過去にツヴィリングが発表した記事によると、スノーピークとストウブの更なるコラボが計画されていました。しかしその後、何も発表無し…恐らく今回紹介したストウブがあまり売れなかったため、企画倒れになってしまったんだと思いますが、ある意味レアなコラボ商品となったスノーピークのストウブ。買えなくなる前に是非入手してみてはいかがでしょうか?メーカーサイトでも割引価格で販売されていますので、最後のチャンスですよ!
ツヴィリングのホームページ

スノーピークの限定ストウブ 終わります。