スネヲキャンプ

スネヲキャンプ

【冬キャンプ】2ルームテントをもっと快適に!あったら便利な商品はコレ!

【冬キャンプ】2ルームテントをもっと快適に!あったら便利な商品はコレ!
no-img2
スネミ
寒い冬キャンプは嫌!あったかキャンパースネミです。

今日は,冬キャンプへ持っていく暖房器具(ストーブ,ホットカーペットなど)に加えて,プラスα持っていくと快適に過ごせるものを紹介したいと思います。

冬キャンプは寒さ対策を万全に!

冬キャンプのときは,寒さ対策のため,ストーブや毛布,ホットカーペットなどは必ず持っていきますよね。中にはテントと寝袋以外の暖房器具を持っていかない強者もいるかもしれませんが,冬キャンプを快適に過ごすためには,寒さ対策は必須事項です。なるべく暖かい服装で,ニット帽やカイロを携帯することも重要です。

今回は誰もが持っていく暖房器具の他に,持っていくと快適に過ごせるものを3点紹介します。

①ファン(扇風機)

1つ目のあったらいいな商品は,ファン(扇風機)です。ファンは,夏場はもちろん,冬キャンプでも活躍します。我が家では,テントの天面にぶら下げで稼働させます。

このようにすることで,シーリングファンのように,空気の流れを作り,ストーブで暖められた空気テント全体に行き渡らせます。我が家で使用するColeman(コールマン)「CPX 6 テントファン」は,ファンの中央にLEDが付いており,照明としても活躍しています。

Coleman(コールマン)「テントファン」デメリットは,電源として単1電池を4本使用することです。単1のアルカリ電池は一本,数百円するので,キャンプの都度,電池を買うのは経済的に優しくないですよね…
充電式カートリッジも販売されているため,長く愛用される方は,こちらを合わせて購入したいところです。

②湯たんぽ

2つ目のあったらいいな商品は,湯たんぽです。
湯たんぽは,古臭いイメージがありますが,最近はおしゃれな湯たんぽがたくさんあるんです。昔のような金属製ではなく,シリコン樹脂素材でできているため,高温にならず小さなお子様でも安心して使用できます。

私がおすすめするのは,fashy(ファシー)というメーカーの湯たんぽ。この湯たんぽの特徴は,ハイブリッドであることです。
寒いときにはお湯を入れて湯たんぽ,子供が熱を出したら氷水を入れて氷のう(アイスバッグ)として使用できます。安価でおしゃれなデザインが豊富です。寝る前に寝袋の足元に入れると,寝袋がぬくぬくして,暖かいですよ!

③加湿器

最後に紹介するあったらいいな商品は,加湿器です。冬場のテントの中はストーブを使うので,かなり乾燥します。乾燥していると,肌荒れや風邪などのトラブルを引き起こしてしまいます。楽しいキャンプに行って,体調を壊したくないですよね。

加湿器で加湿すれば,テント内を快適な環境にすることができます。また加湿器は,バッテリーで駆動する携帯型の卓上加湿器が便利。車の中でも使用できるため,我が家では重宝しています。

まとめ

いかがでしたか?今回紹介したファン・湯たんぽ・加湿機は,いずれも冬のキャンプライフをより快適にしてくれます。必ず無ければいけないものではありませんが,プラスαで持っていると便利ですよ(*’ω’*)

冬キャンプをもっと快適に!あったらいいなを紹介! 終わります。