スネヲキャンプ

スネヲキャンプ

【限定数量100張】ノルディスク レイサ6 レガシー リミテッドエディション2019

【限定数量100張】ノルディスク レイサ6 レガシー リミテッドエディション2019
no-img2
スネヲ
ノルディスクをこよなく愛する男。スネヲです。

今日は,先日購入したばかりのテント,nordisk(ノルディスク)のコットンテント,「レイサ6 レガシー リミテッドエディション2019」について,ちょっとだけ紹介したいと思います。
このテントの詳細は,下記の記事で紹介していますので,こちらもチェックしてみてください。
【4年ぶりの再販!?】コットンテントの最高峰!ノルディスク レイサ6 レガシー リミテッドエディション 2019

 

ノルディスク レイサ6 レガシー

ノルディスクのレイサ6 レガシーは,nordisk(ノルディスク)の2ルームとしてラインナップされているレイサ6のTC(テクニカルコットン)バージョンです。なんと,4年ぶりに100張限定で販売されています。
ノーマルカラーは,日本限定カラーのベージュと,ダスティグリーンが購入可能です。パッと見た感じでは,日本限定カラーのベージュに似たカラーですが,テントの素材は全く異なります。

 
実は購入して,既に2回のキャンプで利用していましたが,全く報告できていませんでした。今日は,使ってみての感想も合わせて報告したいと思います。

ナチュラルで落ち着いたカラー

TC(テクニカルコットン)素材のサンドカラーの色合いに,スカート部分のアクセントとしてブラウンが使われており,落ち着いた自然になじむナチュラルカラーとなっています。

形はドッシリとしたカマボコ型で,横幅は6m45cmあります。ペグロープでテントを張ることを考慮すると,8m四方くらいの区画サイトの場合,ほぼ端から端まで,目いっぱいの大きさです。
一方,縦は約3mですので,横を出入口にすれば,手前の前面を食事や焚き火用のスペースとして確保できます。

私が所有するもう一つのテント,nordisk(ノルディスク)のAsgard(アスガルド)は,丸い形をしたベルテントなので,四角い区画サイトでは,サイトのレイアウトや,テントの入り口の向きを決めるのに,結構悩まされますが,レイサ6の場合,ほとんど迷わずにレイアウトを決めることができます。注意点として,レイサ6は左右非対称で,寝室の大きさが左右で異なります。そのため,左右いずれかの寝室しか使わない場合は,寝室の向きを気にしながら設営しないと,設営後に「寝室の向きを間違えた!」という事態になってしまいます。
さて,今回紹介する写真は,群馬県嬬恋村の無印良品が運営するキャンプ場,「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」へ行った際に撮影したものです。11月初めの営業最終日にお伺いしましたが,紅葉が見ごろで最高にいい景色でした(このキャンプ場は,冬場は営業しておりません)。

スカートが短い

レイサ6の良くない点として,よく挙げられるのが,スカートが短いことです。下の写真をご覧ください。地面とテントの間に少し隙間が生じていることがわかると思います。

この隙間があると,テント内に冷気が入り込み,内部でストーブを使用していても,なかなか暖まりません。テントの左右に空気を入れ替えるベンチレーターが付いているので,隙間は無くてもいいのですが…。また,寝室の下に敷いている白いブルーシートもはみ出して見えてしまいます。ちょっとカッコ悪いです。この隙間については,近々対策予定ですので,今後の記事で報告したいと思います。

テント内はステキな仕様

テント内部の仕様について,紹介したいと思います。こちらは,2つある寝室のうち,小さい方の寝室です。小さいといっても,2,3人寝れるくらいの大きさがあります。寝室は,ファスナー簡単に取り付けられる仕様です。今回,小さい方の寝室は,リビングスペースを広く取りたかったため,設置しませんでした。
左右にだら~んと垂れているのは,寝室のスペースをオープンにした際に広がる幕の部分です。収納時は,このように内部にだら~んと垂れています。

お次は反対側の大きい方の寝室です。左右別々にファスナーがありますが,寝室の内部で,2つに仕切ることができるため,それぞれの入り口が準備されているわけです。
また,お気に入りなのが,中央の収納スペースです。

メッシュの収納スペースとなっており,全部で12個あります。例えば,下の方は,子供の手袋を収納したり,上の方は,ニット帽を収納したり,スマートホンを収納したり,なにかと便利に使えます。

収納スペースは,出入口の上面にも準備されています。あまり重いものは入れられませんが,私は,一酸化炭素警報機を収納するのに使用しました。

 
大きい方の寝室は,大人4人寝ることができる大きさです。奥側がテントの形状の関係で斜めになっているので,手前を頭にして寝るようにしました。

寝室にはメッシュの通気口があります。通気口は結構大きいので,冷気が入ってこないか心配でしたが,キャンプの日は,そこまで気温が低くなかったので,問題ありませんでした。

下の写真は,大きい寝室側から撮影した写真です。テントの下には,テントポールを突っ張るための紐がありますので,引っかけて転ばないように注意が必要です。子供が何回か引っかかって転んでいました。

下の写真は,反対の小さい寝室側から撮影した写真です。外からの光がコットン素材の布を通して,優しく内部を照らしてくれます。

テントの上面には,複数のランタンハンガーがあります。ここにランタンを引っかけたり,カラビナを付けたりとアレンジできます。私は,ハンギングチェーンを付けて,シェラカップを設置。シェラカップを洗った後に乾かすこともできるし,ランタンも設置できるので,とても便利です。

 

まとめ

今回はちょっとだけですが,コットンテント「レイサ6 レガシー」について,紹介しました。少し値段は高いですが,コットンテントは通気性,保温性に優れていますので,とても快適に過ごすことができます。幕を開放したたテントアレンジもできますので,夏も涼しく過ごすことができますよ(^_-)-☆まだ紹介したいことがたくさんありますが,今日はここまで!引き続き,ノルディスクの情報を継続発信してきますよ( *´艸`)

コットンテント レイサ6 レガシー リミテッドエディション2019 おわりっ!