私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

ようやく涼しくなってきた日本…滞在その後

2022-09-24 | 日本滞在日記

 

皆さま、こんにちは。

 

日本は台風の季節…毎週末大型の台風が到来していて、前回は14号、今週末は15号が接近しています。

 

日本へ到着してから約3週間はかなりの暑さでしたが、台風が過ぎ去った後は急に涼しくなってきました。

 

この間地震も2回ありましたが、震度2−3くらいだったので特に被害もなく割と頻繁に起こっている在住の皆さんは話題にも上がらない程度。

 

スロースタートで始まった日本滞在ですが、2週間目からはかなり忙しくなってきました。

 

3年振りだったので、久しぶりの再会や日帰り旅行などの予定が続き…今日はようやく小休止。

 

向こうの生活では滅多に外食はしないので、ほぼほぼ日本で食べたかったものは食べることができて大満足。

 

いつも帰国の度に親身にしてくださっている亡き父の親友ご家族と。

 

 

大和屋 三玄【特別食堂】 | 日本橋高島屋 S.C. 新館 専門店

大阪の名料亭・南地大和屋の伝統を継承。美しく味わい深い日本料理をご堪能ください。

 

秋の膳

 

鎌倉日帰り旅行へ

 

一緒に行った友達に感化され、神社・お寺参りに目覚め、御朱印集めが次回の楽しみになりました。

 

鶴岡八幡宮

高徳院(鎌倉の大仏)

古民家カフェ(KANNON COFFEE)

 

カフェ コーヒースタンド スウィーツ | カンノンコーヒー KANNON COFFEE | 日本

街のコーヒースタンド KANNON COFFEE 美味しいコーヒーと手作りスウィーツ フレッシュジュースやスムージなどオリジナルドリンクも充実 お菓子は全て各店舗で手作り 気軽に...

KANNON COFFEE

 

 

長谷寺の可愛いお地蔵さま

狛犬もしっかりマスク

雑貨屋さんも可愛い

江ノ電で湘南江の島へ行き、特産物の生しらす丼をいただきました。

海沿いには必ず海産物の売店やお食事処があって嬉しい!

 

その後、江ノ島内にある三宮巡りをし、晴れていると富士山が一望らしいですが、この日は雲がかかり見えませんでした。

 

 

また素敵な再会もありました。

 

彼女とはメルボルンで一度10年以上前に会ったことがあるのですが今は日本に住んでいて

 

お互い顔を覚えてるかな?という感じでしたが、これもなにかのご縁、出会いを大切にしたいと思います。

 

Shuns

銀座のレストラン

 

串焼きを突きながら楽しい時間が流れました。

 

彼女とお別れをした後、以前の職場でもあった銀座をブラブラし、今年の4月にマロニエゲート銀座2にできたダイソーの主要な3ブランド店

・100円ショップ「DAISO」

・300円ショップ「Satndard Products by DAISO」

・THREEPPY(スリーピー)へ。

 

マロニエゲート銀座 | MARRONNIER GATE GINZA

マロニエゲート銀座公式サイト。全館のイベント情報、ファッション、コスメ、レストラン、フーズ、ギフトなどの最新情報をお届けいたします。マロニエゲート銀座は、「銀座...

マロニエゲート銀座

 

 

 

次の日は、待ちに待った同期会!

 

この日は台風14号の接近に伴い、大荒れの天候。1人は遠方の為残念ながらエアでの参加。

 

苦労を共にした根性のある仲間達。警報も出ている中の『Miracle Night』

 

心置きなくなんでも話せて、相談できる仲間がいてくれて本当に幸せな再会でした。

 

ごだいご 新宿NSビル店

 

まだまだ続く…

 

次の日、私の誕生日には学生時代の女友達と寿司銚子丸デート

 

彼女は20年以上のキャリアを持つ看護師。現在今までの経験の集大成でもある訪問看護師として働いています。

 

ご実家は「農林水産大臣賞」を獲得している梨屋さんです。美味しい梨をお土産にいただきました。

緑色の「あきづき」と「豊水」大きくてみずみずしくてとても美味しい。

梨屋「与佐ヱ門(よざえもん)」千葉県市川市名産

 

 

最後にメルボルンで一緒にウォーキングをしている友達がスクールホリデーで一時帰国。

 

場所が変わってもいつものように東京周辺でウォーキングとランチを敢行。

 

東京駅が一望できる丸の内ハウス

 

数あるレストランやカフェで好きなものを注文し、テラスで食事ができます。

 

(marunouchi) HOUSE | 丸の内ハウス

開放的なテラスに個性的な店舗、深夜まで過ごせるダイニングやバーが集う飲食店ゾーン。

(marunouchi) HOUSE | 丸の内ハウス | 開放的なテラスに個性的な店舗、 深夜まで過ごせるダイニングやバーが集う飲食店ゾーン。

 

 

 

KITTE丸の内ビル内1Fの千疋屋総本店で限定オリジナルメニュー「いちじくと巨峰のパフェ¥2530」

 

KITTE丸の内店|千疋屋総本店

 

 

皇居(二重橋)

日比谷公園

新橋駅から近くの烏森神社で御朱印をいただきました

途中、銀座博品館トイパークやドンキホーテも見つつ

 

 

ビヤホールライオン 銀座七丁目店 - 銀座ライオン

銀座ライオン

 

乾いた喉を潤して…GINZA SIXを横目で見上げ

 

ゴール地点は数寄屋橋交差点。

こんなこともあったなぁという思い出も兼ねて矢継ぎ早に載せましたが、是非ご参考に。

 

色々と仕事並みにお出掛けの毎日ですが、母の病院の付き添いや、お墓の掃除/お参り、お彼岸の週末は兄夫婦や親戚の叔父さん叔母さんが1時間半から2時間以上もかけて実家に訪ねてくれました。

 

母は昨年の心臓の大手術から生還し、ヘルパーさんに助けてもらいながら生活していますが、包丁を握って簡単なお料理ができるまでになりました。

 

来年からはもう少し頻繁に一時帰国ができると良いのですが。

 

長くなりましたが、今日はこの辺で。

 

帰る頃にはメルボルンは少し暖かくなっていることでしょう。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿