【ToS】個人ハウジングの小技集(家具の売却やその他)

ToS解説

固定資産税は払いたくありません。みかるくです。

 

実装されてからだいぶ経ってるので、既知の情報が多い気もするんですが。

やりようによっては役立つかもしれない? 個人ハウジングの小技まとめです。ちょっと長めです。

 

家具の売却について

公式サイトにも記載がある通り、家具は家具ショップで売ることができます。

やり方は、街にいる商店NPCと大体同じです。

 

個人ハウジング内で家具ショップを開いて、

 

インベントリの中で売りたい家具を右クリック(マウス操作の場合) → 精算で売却ができます。

 

売却分はクーポンで渡される

家具を売ると、売った分の利益はシルバーではなくクーポンで支給されます。

これは家具を買うときにだけ使える割引クーポンです。

部屋に全部置けないからって手持ちの家具を売っても、直接的な金策にはならないので、その辺は気を付けましょう。すぐお金の話をする!

クーポンは家具売却と同時にインベントリに入りますが、チーム倉庫利用可能です。

 

ちなみに、公式のイベント説明ページにもちらっと説明がありましたが……

※購入した家具を「家具ショップ」に売り戻すと、通常価格の10%が「個人ハウジング商品券」アイテムとして支給されます。

というのは、イベント終了後も適用される仕様とのこと。

 

すごく雑に言うと「50万シルバーの家具は、5万シルバーで売れるよ(ただしクーポンだけどね!)」って意味みたいですね。

家具を見てみると「商店売却価格」が表示されてます。確かに定価の10%(5万シルバー)ですね。

 

割引値段ごとのクーポンの種類(ほぼ余談)

正直、これは売ってみればすぐわかる話なんですが、一応は書きます。

クーポンは、それぞれ割引できる値段によって4種類に色が分かれてます。

個人ハウジング商品券
(クーポン)
100万シルバー
50万シルバー
10万シルバー
1万シルバー

値段の区分は、上記の表の通り。

要するに「商店売却価格」が50000の家具を1個売ると、青色のクーポンが5枚支給されるということですね。

 

合計19万シルバー分の売却の図。

この場合に支給されるクーポンは、画像の通り、緑1枚と青9枚です。

 

ラグやカーペットも売却できる

街の住居ヘルパークポルから極々稀にもらえる(かもしれない)ラグやカーペット。

これ等も家具ショップで売ることができます。

 

個人ハウジング3段階の住居定着アイテム(ガチャ)から、ようやく出てきたカーペット。あまりにも出てこなくて検証不可能かと思った……。

 

配置ポイントもそこそこ高いですが、商店売却価格も結構な価格です。

「シルバー不足だけど欲しい家具がある」という人は、ラグやカーペットを売った分のクーポンを、家具購入に回してしまうのも1つの手段かも。

 

クーポンの使い方

これまた書くまでもないくらい簡単です。買いたい家具を家具ショップで選んで、精算に進みます。

 

持っているクーポンが表示されるので、使いたい分のクーポンを指定するだけ。

精算ボタンで割引が適用されます。

全部使いたい場合は「どれを何枚で~」と細かく指定しなくても、クーポン割引『自動』をクリックすれば一気に適用できる。あら便利。

 

売却時の注意点

個人ハウジングには、部屋のコーディネートを丸ごと保存できる便利なシステム、ページ機能がありますが。

もしも、保存したページに既に配置してある家具を売りたい場合は、要注意です。

必ず下記の手順をチェックしましょう。

 

①保存してあるページから、売りたい家具を撤去

②売りたい家具を撤去した状態で、ページを上書き保存

全てのページを見て、売りたい家具が置きっぱなしの状態で保存されていないことを確認してから、家具を売る

 

上記の手順を踏まず、売る家具をページに置きっぱなしにしたまま売却してしまうと、どうなるかというと……

/ページが読み込めません!\

 

保存したコーディネートが読み込めない……

実は「バグらないかな~」と好奇心でついやってしまったんですが、これは地味にめんどくさい。(自業自得)

私は色々と検証してみたくて、あろうことかカーペットをページ保存したまま売却してしまったため……恐らく同じカーペットが手に入るまで、保存したコーディネートは読み込み不可のままです。

まあ、保存してあるデータと所持している家具が食い違ってしまうので、しょうがないですね。

諦めて、読み込めなくなったページは削除します。もう1度、家具を置き直すか~。

 

その他小技

小技:棚の段数を増やす(無理やり)

『スイートな収納棚』は普通に配置すると、2段の棚です。

これを1つ置いてから、配置する高さを変えてもう1つを重ねるように置くと、ぱっと見た感じ3段~4段の棚っぽくすることができます。

 

「地震」という概念を知らなそうな、攻めのコーディネートです。

 

小技:家具は結構重ねられる

小技と呼んでいいか微妙ですが。配置する際のスペース(マス目)さえ被らなければ、額縁・壁面系グループの家具は、結構無理やり重ねて配置することもできます。

 

絵画と看板を重ねてみた図。

 

エスカレートした図。エスカレートし過ぎである。

上手にやればコーディネート術として使える……のかな?(尻すぼみ)

 

小技:スキルが使える

これはほとんど周知の事実ですよね。個人ハウジング内ではスキルが使用可能です。

スキルを使って、門番風を演出してみたり……

 

なんか怪しげな装置を作動してそうなワンシーンなど。

スキルの用途と家具次第では、SSの表現もぐんぐん広がりそうです。

 

かなりニッチな小技:家具ショップのプレビュー中はオベイで移動できる

通常、家具ショップの配置プレビュー中にキャラクターは動けません。

しかし、サモニングした悪魔にオベイで乗っかると、プレビュー画面を開いたまま部屋の中を移動することができます。

これにより、配置したプレビュー状態を一々中断せずに自由に部屋を行き来できる訳ですね。ニッチ過ぎて何言ってるかわからない

レキシファー「…………」

 

まあ、視点を変えたい場合はプレビューを1回やめて、移動後にまたプレビュー画面を開けばいいだけの話なんですけど……。

「もうちょっと奥に置きたいけど、ここからだと、マスがマウス操作を認識してくれないな~」

「でも、プレビュー画面閉じると、これまでプレビューで配置した家具も全部初期化されちゃうんだよな~」

という極々限られた状況下で役立ちます。ニッチです。

 

おまけ

 

この半円ラグほしいな(追い剥ぎの発想)

 

うっかり気に入ってしまった、宴会場ロイヤルカーペット。

実はラダ鯖の個人ハウジングは検証用・お遊び用でやろう、と決めてたんですが「売れるかどうか試す前に、ちょっと敷いてみよ!」などと思ったのは、完全にミスでした。

普通におしゃれなんだよなぁ……! 売る意思が揺らぎますよ、こんなん。

もう一生巡り会えないんじゃないかというくらい、ラグ・カーペットのガチャ排出率が低いんですが、再びの奇跡を待とうと思います。

 

 

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。