【パニグレ】セルラン2位おめでとう!!!(と今後の話)

パニグレ

タイトルで言いたいことは大体終わってます。みかるくです。

近頃、パニグレの伸びが目覚ましい件。

 

来ました!セルラン2位

数日前からツイッターのフォロワーさんが沸き立っていて、しばらく様子を窺っていました。

Google Playストア、アクションカテゴリセルラン2位。

おめでとうございます!!

 

待てよセルランは変動が激しいんだ、他のゲームのリリースやイベント時期に左右されるし、ランクインして1日で下がる可能性もある……などと予防線を張りながら観察していたんですが。

数日保ってるので、もう騒ぎます。

今日は騒ぎたいだけの記事です。

鴉羽ルシアの実装時(2021年5月頃)にも4位まで上り詰めていましたが、さらなる記録更新が見られてとても嬉しい。

 

ちなみに、総合ランキングでは50位以内でした(2021年10月23日現在)

「ソシャゲはセルラン100位以内が安泰」と噂される中、かなりの好調なんじゃないでしょうか。本当におめでとうございます。

 

伸びるのも納得のアプデ

 

待望のキャラクター、ルナが実装された影響は計り知れない。

経済を動かす女  ランキングを“昇格”させる

ビジュアルはいいわ、​アクションは華があるわ、CVは釘宮理恵さんだわで「これで伸びなかったら世界は嘘」というくらい鉄板の安心感があります。

 

さらにコスチュームも変えられる。ツインテ銀髪の闇堕ち美少女……。

これは国民の8割が好きなやつですよね(※個人の意見)

 

ストーリーも盛り上がってきた

見た目云々と真っ先に書いてますが。

個人的に「最近のパニグレはキテるわ~」と勝手に思っている1番の要因は、シナリオ面の盛り上がりです。

 

キャラの背景に迫るPVの作り込みはもちろん、ゲーム本編で読めるテキストが急におもしろい。

「急におもしろい」って何だ?

今までおもしろくなかったんか?

とツッコミされそうですけど、おもしろさにも色々と種類がある訳で。

 

最近のアプデで公開されたシナリオ、プレイアブルキャラとしてスポットを浴びる主要な登場人物だけに留まらず……

モブキャラ視点からも、殺伐とした世界観の多くが語られてるんですよね。

作り込まれたボリュームがすごい。逼迫した話の畳み掛けがすごい。

そして、オムニバス形式で繋がっていく個々のテキスト構成がすごく上手い。

とにかくすごい(語彙力)

 

「新キャラのかっこいい話を用意したよ! 課金してね!」

という感じじゃなく、ゲームコンテンツとして作品全体の質で勝負に出る硬派さを感じます。

アクションやってるだけでおもしろいのに、シナリオまでクオリティーを高めてくる。

パニシング:グレイレイヴン、キテます。

 

ガチャも注目だな!

硬派とか書いたけど、ガチャ要素の充実もちゃんと約束されてます。

コンテンツを愛するファンとしてはその方が安心できる(日本でも儲かってほしい)

これからパニグレを始める人には、かなりおすすめできそうなピックアップ。

今までにない盛り盛りのてんこ盛り感でビックリしました。

 

一応は普段から、Sクラスキャラのガチャは置いてありますが。

基本的にキャラ実装時のイベント時期を過ぎたりすると、ほしいキャラのピックアップが巡って来るまでまったり待つ……というのが常だと思うので。

(普段は2体がピックアップされている)

9体ものSクラスで100%排出は、新規・復帰勢さん共に必見のイベントになりそうですね。

 

本当に何なんだろう、最近のパニグレ。

近々、日本版リリース1周年を迎える予定だからなんでしょうか。

今こそ勝負に打って出てやろうという戦闘力の高まりを感じる気がします。

 

来るか!?ニーアコラボ

1周年と言えば、「例のアレ、そろそろ来るんじゃないの!?」と近頃のパニグレ界隈はにわかにざわついてます。

不動のビッグタイトル、ニーアオートマタとのコラボ。

原作アクションの再現度の高さからか、既存のパニグレプレイヤーのみならず、他のアクションゲーファンからも話題に上がるほど。注目度の高さが窺えます。

 

しかし、ずいぶん前から話題になってるのに、何で改めて今のタイミングでパニグレプレイヤーがざわついてるかというと……

最近公開されたアプデ内容に書いてある。

ものすごい下の方に、なんか書いてある。

 

何なの!?
何のコラボ!!?!?

 

今のところパニグレ公式から詳細は明かされていませんが。

本国情報から察するに、ほぼ100%ニーアとのコラボだろう!(多分) と。ついに来ちまうんだ!(恐らく) と、ざわつかずにいられない訳です。

以前からコラボが気になってる方は、そろそろパニグレを始めてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

おまけ

ちゃらんぽらんなパニグレ布教はさておき。

アクションカテゴリだと、セルランはモンストが万年1位です。

今更だけどどんな内容のゲームなんだ……これはアクションゲー…なの……?(ジャンルが違い過ぎてわからない)

と思いつつ、総合ランキングに切り替えてもこの存在感。

総合1位って、もはやドラえもんですよね(国民アニメ的な)

 

パニグレ、いつかドラえもんを越えられる日は来るんでしょうか。

何にせよ、これからも応援してます。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。