【観光編・後編】2019年夏の伊豆大島旅行!しまぽ通貨と株主優待でお得に遊んできた!

島京梵天の外観 大島

大変な災害のあとなので記事を公開するか迷いましたが、「災害のあった島」ではなく「山あり海ありおいしいご飯ありの最高の島」としてみなさんの記憶に残ってほしいので公開しました。
落ち着いたら復興支援もかねてぜひ伊豆大島へ。

かわさんどっとわーく:2019年夏の伊豆大島旅行!しまぽ通貨と株主優待でお得に遊んできた!【観光編・前編】

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

【3日目】観光:地層切断面

通称バームクーヘンと言われています。

車で走っているといきなり出てくるので最初はびっくりした記憶があります。

【3日目】観光:波浮港

ノスタルジックな風情ある漁港です。
駐車場が少なく車をとめるのに困っていたところ地元の方が「下の港に駐車しても誰も文句言わないよ」と声をかけてくださり、お言葉に甘えて港脇にとめさせてもらいました。

昔ながらの家もありますが、老朽化なのか建て替えて新しい家もけっこうあります。

すごく好きな景色。

階段けっこう登ります。

【3日目】観光:踊り子の里資料館「みなとや」

 

入場無料で見学できます。見切れるWC。

写真右側にお手洗いあります。

上からの景色はとても良いです。

【3日目】お店:たい焼きカフェ&古民家ゲストハウス 島京梵天

ずっと来てみたかったお店!

焼きたてのたい焼きが有名です。しまぽ通貨も使えました。

冷やしたい焼きはお土産に買いました。生地がかみ応えあるぐらいもっちもち。常温でしばらく保存できるようなので、お土産にもいいかもしれません。箱詰めもしてくれます。

かき氷をいただきました。明日葉が使われている金時味と、大島牛乳が使われているミルク味。ミルクのかき氷の輝きときたら!

氷の中にもあずきとシロップが入ってました!

窓の外に猫が。何見てるのかぁと思ったら、ちょうどたい焼きを焼いている場所が見られる位置で。店員さんと友達なのかな。

【3日目】観光:旧甚の丸邸

「島京梵天」のすぐ横にあります。

旧陣の丸邸は明治時代に建築されたもので、周囲を大谷石の塀で囲まれ、石造二階建の建物は海鼠壁をはじめ梁、床柱、廊下、棚板など贅沢な材料が使用されている。


庭も雰囲気が良く広いお屋敷。

何やら飾られていて、独特な雰囲気でした。

かわいらしい外観のお店。

高台を降りて港へ。

【3日目】お店:伊豆大島のスイーツ&ピザ専門店 Chalon ​

今回の旅で訪れたかったお店のひとつ。

ケーキ屋とピザ屋、どちらもやっているようです。ケーキもピザもイートインできます。

時間がなかったのでテイクアウト。
明日葉ロールケーキと紫芋モンブラン。明日葉ロールケーキは大島桜葉の塩漬けが使われていて良い香りでした。

伊豆大島 シャロン洋菓子店 | 大島町
...

伊豆大島のスイーツ&ピザ専門店 Chalon ​

【3日目】観光:東京都立大島公園 動物園


今回で2度目の訪問。前回来たときはオープンしたばかりでした。

なーんか動物みんなが寂しげに見える。

とても広くてダイナミックな景観なんですが、

すごく寂れてしまって残念な感じ。人もいなくて動物園貸し切り状態でした。

【3日目】観光:都立大島公園 椿資料館

こちらも2度目の訪問。

やはり人がいない。椿の展示はとてもきれいです。

外のベンチ付近、手入れがされていなくて伸び放題。

お土産が買えたり、軽食がいただけます。

【3日目】観光:都立大島公園 椿園

ここは今回初めて入りました。

椿の時期じゃないので何も咲いていません。

温室があるので、もしや何か咲いてる?と思ったら、

閉館!

【4日目】お店:ぶらっとハウス

今回の旅で2度目の訪問。

パッションフルーツ

パッションフルーツを買いに来ました!お手頃な値段で買えます。
シワシワになった頃が食べ頃よーとお買い物中の地元の方にアドバイスをいただく。

後日、シワシワにしてからいただきました。甘酸っぱくてすごく良い香り!

【4日目】観光:大島空港

時間があったので『ぶらっとハウス』近くの大島空港へ。

ここからヘリで他の島へ行けます。一度乗ってみたい。

今日は飛行機がいませんでした。

【4日目】お店:ENEOS 伊豆大島SS

伊豆大島で安いと噂のガソリンスタンド。以前もここを利用しました。

お姉さんが対応してくれます。満タン証明と港で使える割引券をいただきました。
3日と半日利用して満タンで返却、2000円ぐらいでした。

【4日目】観光:元町港周辺

元町港周辺は貸し自転車屋が多く、若い人が集まっていました。
でも大島を自転車で観光するのはけっこう大変だと思います。高低差あるし思ってるよりずっと広い島。バスは本数が少ないですし、できれば車での移動をおすすめします。

しまぽ通貨のポスター

観光や飲食店では『しまぽ通貨』の利用がお得です。
事前に登録(身分証明書による本人確認とクレジットカードの登録が必要です)をしておき、指定のページを店員さんに見せてスタンプのようなものを押してもらえばれば決済できます。

 

長くなりましたが【観光編】はこれで終了です。

まだまだ行ったことのない気になるお店が多々あります。岡田港近くの小さなパン屋さんとか、元町港近くのお弁当屋さんとか。

東京から船で気軽に行ける島なので、またいずれ遊びに行きたいと思います!

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:2019年夏の伊豆大島旅行!しまぽ通貨と株主優待でお得に遊んできた!【大型客船さるびあ丸乗船編】

かわさんどっとわーく:2019年夏の伊豆大島旅行!しまぽ通貨と株主優待でお得に遊んできた!【大島温泉ホテル宿泊編】

おすすめ本

とるこ日記 ~“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記~

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

 

タイトルとURLをコピーしました