二十日大根を育ててみた!成長から収穫までの記録【プランター編】。

二十日大根プランター栽培アイキャッチ 家庭菜園・リボベジ

自粛中にチャレンジした二十日大根栽培。プランターに種を蒔き、種が残ったので水耕栽培もやってみました。

あいかわらずのほったらかし家庭菜園。成長から収穫までを記録しました。

まずはプランター編です。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

二十日大根のプランター栽培

種を蒔いた日の写真を撮り忘れてしまったので、既に双葉が出始めたところから記録しています。

5月5日二十日大根プランター

5月5日

5月7日二十日大根プランター

5月7日

5月11日二十日大根プランター

5月11日

5月11日二十日大根プランターアップ写真

しっかりした葉になってきました。

5月13日二十日大根プランター

5月13日

5月17日二十日大根プランター

5月17日

土が見えにくくなるぐらい葉が成長してきました。

5月17日二十日大根プランターのひょろひょろ二十日大根

実の部分はこんな感じ。ひょろい。

5月19日二十日大根プランター

5月19日

5月19日二十日大根プランター、少し膨らんできた様子

実の部分が少し膨らんできました。

5月22日二十日大根プランター

5月22日

葉が虫に食べられはじめています。犯人はシャクトリムシです。

5月24日二十日大根プランター

5月24日

葉の状態が悪化しています。この頃は1匹ずつピンセットで駆除していました。

5月24日二十日大根プランター、細長い二十日大根5月24日二十日大根プランター、丸い二十日大根5月24日二十日大根プランター、細長い二十日大根そのに

かなり膨らんできました。とても可愛いです。

5月25日二十日大根プランター

5月25日

葉の状態がますます悪化してきました。

初収穫した二十日大根

初めての収穫。スーパーで売っているやつみたいで感動しました。

それにしても二十日大根というのかラディッシュというのか、どちらが定番なんだろうか。

5月29日二十日大根プランター、丸く膨らんだ二十日大根5月29日二十日大根プランター、細長く膨らんだ二十日大根5月29日二十日大根プランター、まん丸二十日大根

5月29日

2度目の収穫の二十日大根

2度目の収穫。葉っぱがボロボロです。

6月3日二十日大根プランター

6月3日

数日手入れをできなかった為に酷い有様になってしまいました。

まとめて収穫した二十日大根12個

あまりに酷いので全て収穫してしまおうと全部引っこ抜いてしまいました
これから大きくなる可能性は十分にありましたが、他のプランターのことを考えると虫まみれを放っておけませんでした。

葉が食べられて茎だけになった二十日大根

引っこ抜いてしまったプランターから伝染してしまった別のプランターの二十日大根は葉が全て食べられてしまった。ひどい!

育たなかった原因

比較的簡単と言われている二十日大根を半分以上失敗してしまった原因を調べて考えてみた。

我が家の場合の主な原因は、

  • 種を蒔いた位置が浅かった
  • 間引きしなかった
  • 虫対策をしなかった
  • 土寄せをしなかった
  • そもそも収穫がはやかった

が考えられます。

最初っから全くダメだった。

種まき時期が3月初旬~10月中旬らしいので秋頃にまた挑戦したいと思います。そのころには虫も少しは大人しくなっていることでしょう。

 

いつも枝に実がなる系ばかりを育てていましたが、地中で育つ野菜はとてもかわいいですね。ちょっと土から見えてきたのワクワク感がすごい。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:今年の家庭菜園状況、今年のトマトも苗を買わずに前年のトマトから育てられそうです。

かわさんどっとわーく:パッケージフリーで手に入れる!おすすめハーブと活用法。

かわさんどっとわーく:2020年は低コストなのんびり家庭菜園。

おすすめ本

「自然」という幻想: 多自然ガーデニングによる新しい自然保護

コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科

ぼくはお金を使わずに生きることにした

タイトルとURLをコピーしました