昨朝のブログで、お袋の1か月分の年金が48,500円ほどという記事をUPしました。

 昨夕、郵便受けを見ると、また日本年金機構からの通知書が入っていました。

 何かと思ったら、「年金生活者支援給付金 支給金額(改定)通知書」ということで、支給金額(月額)が、5,140円となっていました。

 お袋は、この給付金の対象になっていました。

 物価高騰のこの時期、本当に助かります。

 それでも、お袋の介護サービスと生活費には足らないですが、有り難いです。 





 図書館で借りてきた本です。

大人のひとり旅 2 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング
2023-03-27




 「大人のひとり旅」という言葉の響き、いいですよね。

 よく考えたら、ちゃんとした「
ひとり旅」をしたことがないような気がします。

 勤めていた時の出張で、時間にゆとりがあれば、出張先の近くの観光地に寄る程度の「ひとり旅?」は、時々しました。

 でも、泊付きの出張自体が少なくて、会議や業務が2日間にわたらない限り、東京出張も日帰りでした。

 出張ついでの「ひとり旅」で、一番の思い出は、日光東照宮です。

 15年ほど前の話ですが、木、金曜日と宇都宮市への出張の後、自費でもう1泊して日光に行きました。

 今思えば、
出張ついでに行っておいてよかったと思います。
 京都から日光への旅行は、けっこう遠い感じがします。

 さて、図書館で借りた本ですが、写真と説明文だけなので、物足りなく感じました。

 テレビで、旅行や観光を取り扱った番組がたくさんあります。
 また、YouTubeでも、観光地案内の動画がいっぱいUPされています。

 やはり、写真よりも動画のほうが、見ていて楽しいです。

 いつになったら、時間を気にしないで旅行に行けるようになるのかなと思います。

 お袋の介護があるので、なかなか長期間の旅行は難しいです。
 4月に行った叔父さんの墓参りを兼ねた四国旅行も2泊3日でした


 「青春18きっぷ」を使って、秘境のひなびた温泉に行ってみたいです。



 昨日の晩ごはんは、カレーを作りました。
 玉ねぎとジャガイモを収穫したので、玉ねぎとジャガイモを使ったメニューが多くなります。

 先日作ったクリームシチューは、キタアカリを使いました。
 かなり、煮くずれしました。

 昨日は、インカのめざめを使いました。

P_20230609_120300_1

 黄色いジャガイモです。

P_20230609_170607_1

 ほとんど煮くずれしませんでした。
 栗のような食感でした。


【関連ページ】

(一昨日、お袋の年金通知が届いた。)


(叔父さんのお墓参りついでに旅行)


(ゆっくりと鉄道旅をしてみたい。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク