昨日は、老人クラブのサツマイモ掘りに行ってきました。

 サツマイモの収穫は秋ですが、この時期の芋は、お精霊(しょらい)さんにお供えします。

 参加者は、サツマイモを2本ずつ貰って帰りました。

P_20220810_094949_1

 中には大きく育った芋もありましたが、食べるのではなくて仏壇にお供えするだけなので、小さくてもいいのです。

 スーパーでお供えのセットを買えば早いのですが、田舎ではできるだけ自分で栽培した野菜をお供えします。

 今日、明日で、お盆の準備をします。





 畑でミョウガを探してきました。

P_20220809_123023_1

 これまで、群生していたミョウガですが、今年は新芽が出てくる時期に鹿に食べられてしまいました。

 群生の面積は1/10以下になってしまいました。

 鹿はミョウガを食べないと思っていたのですが、好みが変わったのか、被害が酷くなってきました。

 昨日も雨が降らなかったので、畑の野菜、鉢植えの植物、ビオトープに水を供給しました。

 昨日は、いろいろとニュースがあって、組閣のことを書こうか、話題の宗教法人の外国特派員協会での会見について書こうか迷いました。

 やはり、大谷翔平選手が明るいニュースでいいなと思いました。

 大谷選手の活躍は、本当にすごいというか、素晴らしいです。

 アメリカの球場で、歴史的瞬間を目撃できた人が羨ましいです。

 私がアメリカに住んでいた3年間で、球場に行ったのは1度だけです。

 佐々木主浩選手が出場するか楽しみにしていたのですが、登板はありませんでした。

 若い頃は阪神ファンで、何度か甲子園のナイターに行きました。

 日本とアメリカの観客席の雰囲気が少し違うように感じました。

 球場で聞いた「TAKE ME OUT TO THE BALLGAME」(わたしを野球に連れてって)の歌、よかったです。


【関連ページ】

(5月30日、サツマイモの苗植え)


(ミョウガ...枝雀さんを思い出す。)


(ミョウガが好きです。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク