堤防の散歩道に、ブルーベリーのような花が咲いていました。

P_20210414_130823
P_20210414_130823_1

 これがブルーベリーなら、実ができた時に採っていいのかなと考えてしまいました。

 いつもの花の名前が分かるアプリをかざしましたが、このタイプの花は苦手なようで、名前が定まりませんでした。

 花はブルーベリーに似ているのですが、葉が違うような気がします。

 これが、ブルーベリーの花です。

P_20210327_122947_1_1


 馬酔木(アセビ)の花とも似ているのですが、花の房の感じが違います。

P_20200307_154829

 いろいろ調べたのですが、ドウダンツツジではないかと思います。

 こんなにも、同じような花があるということを知りませんでした。



 昨日の午前中は、役場で自治会長会がありました。
 年度当初ということで、ほとんどが役場からの連絡事項などでした。

 その後、公民館の火災保険を更新するためにJAに行ってきました。

 午後には、議員さんが来られたので、町行政に対する要望などをお願いしました。


 今日で、河島英五さん没後20年になります。享年48歳でした。

 河島英五さんといえば、「酒と泪と男と女」がよく知られていますが、私にとっては、河島英五とホモサピエンスというバンドの「何かいいことないかな」が印象に残っています。

 高校生の時に、コンサートがあって、学校帰りに制服のまま鞄をもって行きました。
 もう50年ほど昔の話です。

 そのコンサートには、シモンズやいろんな人が出ていましたが、河島英五とホモサピエンスしか覚えていません。

 小さなホールで、椅子もなくて床に座ってのコンサートでした。

 床とステージとの段差もなく、3mほど先で歌っている河島英五さんの長い長い歌詞の歌は、私に影響を与えました。

 「何かいいことないかな」のフレーズが頭にこびりついて離れません。

 あの頃、河島英五さんはすごく年上だと思っていましたが、そんなに違わなかったのですね。


【関連ページ】
(馬酔木の花)

(花の名前が分かるアプリ)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】




  



スポンサーリンク