昨日は、世間的には「勤労感謝の日」でしたが、神道では「新嘗祭」なので、氏神さんに行ってきました。

 神殿のお供え物です。
 覗いてみました。

P_20201123_101823

 あれ? 例年は白米と赤米なのに、今年は違う...

P_20201123_101831

 宮司さんが言うには、赤米を手に入れることができなかったので、五穀米にしたとのことでした。

 昨日も直会(なおらい)の挨拶をしました。
 神事の後に、神殿に供えた神酒を参拝者でいただくことが直会で、その時に乾杯の挨拶を村役の長がすることになっています。

 もう、挨拶のネタがなくて、9月の神社創建1250年祭の時も、歴史的な雑学を話しました。

 昨日は、新嘗祭が勤労感謝の日になったけれどもという話をしました。

 戦後、国民の祝祭日から国家神道の色合いをなくすために、新嘗祭の日が勤労感謝の日になりました。
 しかし、新嘗祭は収穫に感謝する日で、勤労感謝の日は労働に感謝する日なので、意味合いが違うと思います。

 アメリカに住んでいた時に、Thanksgiving Day にお呼ばれしたことがあります。
 初めて七面鳥の丸焼きを食べさせていただきました。

 アメリカのThanksgiving Day は、収穫や自然の恵みに感謝する日で、こちらの方が新嘗祭に近いと思います。

 11月の第4木曜日に家族、親戚が集まってパーティーをするそうです。
 日本で言えば、お盆や秋祭りに親戚が集まって、かしわ(鶏肉)のすき焼きを食べるようなものかと思いました。

 アメリカでは、Thanksgiving Day の次の日がブラックフライデーで、この日から年末商戦が始まります。

 アメリカに住んでいた時に、イースター、ハロウィン、サンクスギビングデーなどが、そのうち日本でも流行るのかなと思っていましたが、今のところ、変形したハロウィンだけです。

 最近、デパートの陰謀(?)か、ブラックフライデーも聞くようになってきました。



 神社の帰り道に、ドングリがたくさん落ちていました。

P_20201123_110944

 JA直売所の登録メンバーの一人が、何度かメルカリにドングリを出品して高く売れたと言っていました。

 昨日、そのメンバーが、JA直売所にドングリの一種のマテバシイを出品しました。

P_20201123_114145_1_1

 結局、1袋売れただけでした。
 メルカリとJA直売所では、売れ筋が違うようです。

 私のクルミもメルカリなら売れるかな?

 でも、メルカリは包装して発送するのが面倒な気がします。

スポンサーリンク