【朝】 
 台風10号が接近しています。風は強くなってきていますが、まだ晴れています。
 公民館が避難所になっていて、私は「避難準備」が出る前に公民館で待機することになっています。公民館がものすごく古い木造の平屋で、昨年の発令時も誰も来ませんでした。

 今日は、お盆の最終日です。
 送り盆は、16日の地域が多いと聞いています。京都の五山送り火も16日ですね。
 この地域は、なぜか15日に送ります。

 朝は、柿の葉にのせた漬け物とシキビの葉を入れた水を供えます。
 漬け物は、茄子のしば漬けにしました。
P_20190815_070922_1
 柿の葉は、家の周りにたくさんあるので助かります。

 その後、お昼に供えるアラメの準備をしました。乾燥アラメを水で戻し、お揚げと煮ました。味付けは、砂糖、味醂、日本酒と醤油です。

【昼】
 風が強くなってきました。でも、雨はほとんど降っていません。
 お昼は、アラメと素麺を供えました。
P_20190815_114222_1

【夕方】
 例年は、仏壇で線香に火をつけて、一昨日に迎えに行った橋のたもとで「送り火」を燃やすのですが、今日は、庭先に線香を立てて送りました。
P_20190815_160215_1

 たぶん、私の家だけの慣わしだとは思うのですが、お盆の最終日にスイカを切ることになっています。
 8月1日に収穫したスイカを切りました。昔は井戸水で冷やしていたのですが、今は米の冷蔵庫で冷やしています。
P_20190815_135501_1
 ちゃんと食べることができました。

 大きなイベントの一つである「お盆」が滞りなく済みました。
 仏壇に備えた野菜、果物、素麺、お漬け物、煮物などを片付けました。
 昔は、送り火の時にいっしょに持って行って、川に流したのですが、今は燃えるゴミの日に出します。
 
 4時過ぎから降り出した雨が少し強くなってきました。
 災害が起こらないことを願っています。
 避難所に行かなくて済むことを願っています。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク