fc2ブログ

「おもてなしの基礎英語」

  語学学習も単身赴任時代から続けている趣味(?)の一つ、「攻略!ABCニュース英語」(NHK・BS、6分、週5日)でやっている本場(アメリカ・ABCニュース)のニュースを聞き取れるようになりたいというのが私の目標だが、随分長い間やっている割には、全てを聞き取れるレベルには未だ至っていない。
motekiso_season2_top.jpg
  この番組だけじゃ足りない、幸い時間もたっぷりあるということで、今年度から始めたのが、「おもてなしの基礎英語」(NHK・Eテレ、10分、週4日)、番組案内には次のように記載されている。

 『訪日外国人旅行客が年間3000万人を超える中、2年目を迎えた「おもてなしの基礎英語」では引き続き、海外からのゲストの「おもてなし」に役立つ英語表現を学びます。ミニドラマは4人の男女が繰り広げる追跡劇。彼らの旅を通じて日本各地の魅力も再発見します。』

  ネイティブのニュースとは違い、観光案内的な簡単な表現が多いのだが、結構、構文自体を知らないことの方が多かったりする。代わりの表現や話し方は、何とか自分でもできるのではないかと思うが、番組の表現の方が英語らしいなと感ずる。

  何かを「学ぶ」というのは究極の趣味みたいなもので、終わりがないというのが、これはこれで良しとしたい。