ご機嫌いかがですかwそだね〜スマです。
道の駅以外での車中泊には、事前に食料等の用意が必要な場合があります。
私の車にも、小さな冷蔵庫が付いていますが、それでも30Wの消費電力になります。
冷蔵庫をONにするとサブバッテリーの残量が気になります。
一応デジタル電圧計は付いてはいますが、バッテリーがどのくらい時間使用に耐えるのか調査を進めて行きたいと思います。
冷蔵庫ワットの計算
12V(バッテリ-)×2.5A(冷蔵庫)=30W
冷蔵庫の使用できる時間(走行・外部充電なしの時)
210W(バッテリー)÷30W(冷蔵庫)=7時間
冷蔵庫がずっと運転中だと7時間でサブバッテリ-が空になります。
(実際は、冷蔵庫は自動運転なので設定温度で起動・停止の繰り返になります。それに走行充電では、サブバッテリーは満充電にはなりません)
最近、サブバッテリーがもう3年使用になるので、くるま旅の走行時は冷蔵庫はONしていますが、目的地に着いた後は、バッテリーの消費を抑えるために早めに冷蔵庫の電源OFFにしています。
(車から離れる場合、電圧見られないですしね。)
GW10連休も近づいて来たので、バッテリー電圧調査による残量確認をします。
バッテリー使用期間 3年弱
冷蔵庫
冷蔵庫の電力消費量(電圧)
日中にエンジンを止めて、冷蔵庫をONにしてバッテリー電圧を確認します。
調査概要
〇外部充電したあと、30分後より冷蔵庫ON電圧測定開始
〇天気 : 晴 ・ 気温 : 22℃ ・ 調査開始時間 11:00
冷蔵庫設定 : 3目盛
サブバ電圧 使用前(充電後) 12.8V
使用1時間後 12.5V
使用2時間後 12.5V
気温 24℃
電圧変わらないです!!
変化ないので、冷蔵庫のドアを一度開けます。
冷蔵庫の中身は、缶ビール10本・栄養ドリンク・調味料。
使用3時間後 電圧12.4V
気温25℃
使用4時間後 電圧12.3V
気温 24.5℃
冷蔵庫ドア一度開閉
使用5時間後 電圧12.3V
気温 23.5℃
冷蔵庫ドア一度開閉
使用6時間後 電圧12.2V
気温 23℃
冷蔵庫ドア一度開閉
午後5時調査終了。
予想以上にバッテリ残量ありましたね(*_*)
通常、サブバ電圧が12.0V以下にならないように充電をするようにしています。
上記の措置がバッテリーの延命化に繋がったのでしょうか。
下記値は、参考程度でお願いします。
端子電圧 13.0V 充電状態100%
端子電圧 12.4V 充電状態60%
端子電圧 11.8V 充電状態20%
端子電圧 10.5V 充電状態0%
今回の調査結果を踏まえて、目的地に着きエンジンを止めても安全を見て6時間は、冷蔵庫は使えますね(^O^)
いつでも冷たい物が飲めます。
これで、GW連休中のくるま旅が少し快適になります。
そだね~
拙いブログを最後まで、ご覧いただきありがとうございました(^O^)/
これから、よろしくお願いします。
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