2019年4月17日水曜日

三日坊主からの脱却❓

はい。今回で3回目となります!
(^◇^)

とりあえずは順調!!
 ( ^ω^ )

りょーた氏のパソコン操作方法なんですけどね。
視線入力(tobii4c)とmiyasuku Eye com LT、そして改造マウスと自作マイクロスイッチを使って操作しています。(普段使っているパソコン)
この設定なんですが、tobiiの設定で「マウスワープ」を設定しています。
これはマウスをほんの少し動かすと視線の先にカーソルが飛んでいくという機能。
これを駆使して改造マウスの赤外線部分をチョンと触って視線の先にカーソルを飛ばしてから微調整して、決定スイッチを押す!!というのがりょーたスタイル。
(*^o^*)
視線で注視しての決定よりスイッチが押せるならこの方法が早いし、ストレス少ないしおススメです!!
(*^ω^*)

と、いうことで本編へ参りましょう〜!!
前回は改造マウスをご紹介しましたが、今回はそのマウスに繋げて使う「自作マイクロスイッチ」のご紹介です。

くまモン県のSちゃんに「作り方後で教えるねー!」って言ったまま、かなりの時間放置してしまったという、BBAにありがちな「物忘れ酷いと人様にご迷惑をおかけする」大変申し訳ない事をしてしまった案件。
・°°・(>_<)・°°・。


途中まで準備しておいたのに、すっかりさっぱり忘却の彼方へ。

本当にその節は申し訳ございませんでしたー
   (´༎ຶོρ༎ຶོ`)



さて、改めまして。

マイクロスイッチ改造の説明しましょかねー
╰(*´︶`*)╯

あ、はじめに断っておきますが、ただの素人のBBAがやってる事ですからね。
改造するにあたっては完全なる自己責任でお願いします!

上手くいかなくても責任は取れませんので悪しからず。
(⌒-⌒; )

Sちゃんへ送ったPDFを貼り付けようと思ったけど、スクショした写真にしまーす!!



ものすごい簡単な説明ですけど、分かりますかね? (~_~;)

マイクロスイッチには色々なサイズや、必要な押す力が違うものがあります。
地元ではこういったパーツを手に入れられるお店が無いのでもっぱらネットで仕入れて自作してます。

ただ、みんな大好き💕DAISO❤️などの100均のお店ではそのままで使えるものもですが、ちょっと改造したら使えるんじゃね?って品物が割とたくさんあります(^ω^)

例えば、モノラルジャック付きのテレビ用イヤホンだったらイヤホンの部分を切り取ってスイッチ用の配線として使う!!とか。そうするとジャックの部分は自作しないで済みます。
ここで問題なのは、100均の電線はものすごく細くて軽くていいんだけど、中の線はハンダが乗りづらくて難易度高いです  (T ^ T)
そして壊れやすいかもしれません (~_~;)

なので、もし使いまわすとしてもその辺も考慮の上自己責任でお願いしますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿