何の為にJALカードを作ったんだろうか。JGCを目指す人に注意喚起。

2018年8月、2019年は私用で日本に帰ることが多そうだということが分かったことから、JGCを目指すことに。

目指すにあたって、行きあたりばったりで地道に稼いでいくのはFOP単価の観点からも問題となるため、きちんと調べることに。

その中で、ステータス会員になっても、クレジットカードの審査に落ちるとJGCにはなれないということを知り、海外赴任であるという状況も加味して、成田空港のJALカードカウンターでカードを作る申請をしたのが、2018年10月。
→ネットで申し込んだら、日本国内居住の方限定とかで不可だった。

カードさえ作っておけば、JGCクレジットカードに変更する際の審査が省略されるということが紹介されていたので、それを考慮してのことだったのが、JGCの入会申込書が届いて、問題があることが発覚。

それは。。。

なんと一部のカードは、同じ国際ブランドのカードを作ることができないということ。

成田空港のJALカウンターのおばさんがipadを見せながら、どちらのカードされます?通常デザイン?ディズニーデザイン?
*JCBカードにはディズニーデザインがあった。
*最も利用実績があるカードがJCBだったので、クレヒスを考慮してJCBを選んでいた。

特にディズニーが大好きというわけではないのだが、ディズニーデザインを選んでしまったのである。



これが、トラブルになるとか。。。

なんと、そのディズニーデザインのJALカードを持っている場合、JGCカードはJCBが発行するJCBカードは選択できないと案内状に書かれております。



「ああ、何のために先にカードの申請を済ませておいたんだ。。。」

そんな気持ちと同時に、

「ああ、他の国際ブランドの信販会社は三菱UFJ。。。使ってないから1からの審査になるんじゃないか。」
「電話連絡できなくって審査落ちするんじゃないだろうか」

いろいろ、面倒なことに。。。

入会届を日本に帰国した際に送付して、2週間たってもカードが届かないので、いよいよこれは、本当に審査落ちしたのではないだろうかと心配をしていたところ、4週間目にやっと届いたと実家の父親から連絡が。

無事、審査に通ったようです。

これで、何とか年会費を払い続ける限りサファイア会員の権利が継続できる見込み。

子供ができるまでは、私単独で保持して、子供ができたら妻の分の家族カードを作ろうと思っています。
あと、両輪が引退してJALで旅行に結構な頻度に行くっていう場合は、会員になれば?とお誘いしようと思っています。
*正直、上級会員が使える国内線のメリットってそんなにおいしくないと感じているのだが。

みなさんもJGCになる前に事前審査目的でJALカードに加入しておく場合はお気を付けください。

あと、JGCに加入したからといって、同じブランドカードでも自動的に既存のカードが退会処理になるわけではないようです。

カードの有効期限月の少し前までに、解約の連絡をしておかないと、JGCカードと既存カード、2枚の年会費を払わないといけなくなりますので、その点気を付けてください。
→私はミスっております。今年は年会費2倍だ。。。
→ショッピングマイルはカード毎に年会費適応、ツアーマイルは会員番号あたりで加入のようです。

まあ、JALカードがあった方がFOPを貯める修行中にマイルが貯まりやすいので、結果的には作ってよかったです。
特に私のように海外の行き来が多い場合。(ツアーマイルの効果が大きい)

最後に。

ウェブで航空券を予約すると一番安い席かフレックスの通常料金しか選択肢がありませんが、
電話予約だと搭乗クラスを指定することができることを最近知りました。

修行中それをやっておけばよかった。搭乗クラスにもよりますが、クラスによっては電話での手配による手数料もかかりませんので、ぜひ皆さんもお試しください。
*値段が3000円ぐらいしか違わないのに、マイル積算率が30%から50%に変わったりすると、その効果、かなり違います。まず、30%積算率の料金はツアーマイル補完対象外。
また、カード保有者向けのボーナスマイルは通常付与されたマイルに対する計算がされますので、差が出てきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿