バイクか車か



バイク運転歴通算7年、車運転歴通算3年。

妻のヘルメット、外観的には問題ないけど劣化しているから変え替えなければなと思ったり、日本から持ち込んだオールシーズンのライダージャケットを夏用のジャケットに買い替えたかったり、いろいろ最近買い換えないとなと思っています。

その一方で、最近悩んでいるが結婚したし車にすべきなのかどうかという点です。

まさか、フィリピンでバイクに5年も乗ると思っていなかったので、当時割と安かったモデルを購入。

当時は1ペソが2.5円ぐらいだったので、今のレート2.1円を考えるとずいぶん目減りしたなと感じています。

また、5年も乗ると最初から知っていれば、400ccとか買ったのになと思っています。

しかし、その400cc、プラス20万ぐらいで安いトヨタの車が買えるぐらいの値段。

そのため、車なのかすごく迷っているのです。

プラス20万で買える車を買う気がないのはさておき、最近は150ccで片道160キロ以上の道のり(妻の実家までの距離)を走る際の疲れが、前に比べて大きいと感じます。

フィリピンで首都圏を走るのはなかなかの集中力と瞬時の判断力が求められる。

多分そのせいだなとは思いますが、それにしても車のほうが快適だろうなーと考えてしまうのです。

渋滞に巻き込まれてダラダラ動く時間も妻がいればなんとか過ごせるのかな。

そして何より、高速に乗りたい。

日本だったら割と気を抜いて中古車も買えると思いますが、フィリピンはなかなか難しい。若いんだから最初は中古車でってことができないのが残念なところです。

日本だと最低限の安全性能は確保されていると思いますが、フィリピンの中古車は確保されているかどうか、自分で判断するしかない。

欲をいえば、車も欲しいし、バイクも欲しい。

ああ、なにかいいこと起こらないかな〜。

写真は日本に住んでいたころにのっていたCB400SF。高回転、気持ちよかったな~。車体が重かった印象があるが、また乗りたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿