The last Protector イスタンブールを舞台としたドラマの感想

最近、よくNetflixを見るようになった。

今回の感想は、タイトル、ラストプロテクターという、トルコのイスタンブールを舞台としたドラマで現在第二シーズンまで配信中。

話はテンポよく進んでいくが、主人公の考えがチープで気分は消化不良。あまりに死んでいく登場人物が多いので、最初から長く続けるつもりもなかったのかもしれない。

トルコ制作のドラマを見るのは初めてだったが、映像の見せ方は私の好みだった。そして、イスタンブールに行きたくなった。

トルコはイスラム教という認識だったが、女優さんの露出が欧米なみ。街を歩く女性も自由な印象を持った。

女優さんといえば、欧米のドラマと違ってヒロイン役の女優さんの口元あたりに小さな出来物がある回があったり、そういうところが逆に新鮮でよかった。

トルコといえば、通貨が暴落しているが、現地はどんな感じなのだろうか。

第二シーズンの終わりは一応次に繋がるような感じで終わっていたが、どうなんだろうか。

とりあえず、イスタンブールが映えるドラマでした。

私個人のNetflix配信タイトルドラマランキング

1)Sense8

第一位です。違う土地に住む8人の男女が感覚を共有して助け合う物語なのですが、とても面白い。好みが分かれる作品だと想いますが、熱狂的ファンの支持で第二シーズンの最終話が作られたのも納得。
この感想を書きながら、また見たくなる今日この頃

 2)深夜食堂

テレビドラマでしたが、Netflixでも配信中。続編はNetflixだけで見れた気がします。ゆっくりと流れる雰囲気がとてもいいです。息抜きに最適

3)ブレイキングバッド
アメリカテレビドラマの配信。善良な化学教師がどんどん深みにはまっていく様子はとても面白い。満足度高め。

4)ブラックミラー
各話でつながりはないが、連続でいろいろな短編をみているようで楽しめる。
基本的には近未来的なテーマなのだが、人間の欲のようなものがうまく話しに混ぜられている感じ。イメージがしやすいのがいいポイント。

5)ストレンジャー・シングス
子役の子たちが自然体で演技をしており、子供たちの想像をブラッシュアップして大人でも楽しめるような感じに仕上げた楽しいドラマ。第三シーズンが待ち遠しい。

6)トラベラーズ
未来人が死亡するはずだった人の体を利用して未来を変えようと奮闘するドラマ。こういう系が好きだったので楽しめた。時間つぶしには十分。

7)花火
芥川賞を受賞した又吉先生の作品のドラマ化。よくわからない日本とテレビドラマよりかはずっと面白かった。

8)3%
3%だけが楽園で暮らせる世界で、20歳になる若者だけがその3%になれるかの試験が受けられるという話。第一シーズンは試験が主で、第2シーズンは楽園ができた経緯について。
製作された国等のバックグラウンドも考えると面白い。
暇つぶしには最適。

9)ラストプロテクター
本ブログで紹介の作品。

10)ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
オンラインゲーム、ファイナルファンタジーXIVをプレイする親子の姿を描くドラマ。
今は亡き大杉漣さんの素敵な演技が見られる。オンラインゲームにある程度理解がないと面白くない作品だと思う。万人受けしそうな感じで作られているが、やっぱり万人受けではないと思う。

11)13の理由
一人の自殺した高校生が残したカセットテープには、彼女が自殺した理由を吹き込んだものだった。そのテープを聞きながら物語が進んでいくストーリー。
アメリカの高校生活はあんなに荒れているのか。そんな印象を持った。
第二シーズンでは彼女が話していない内容が明かされていく。
主人公が自殺した女の子ということもあり、楽しい作品ではない。柔らかい教育番組としてみるのがいいかな。内容はハードに感じるひともいると思います。

こんな感じです。オレンジイズニューブラックとか、ほかにもまだ多少興味があるドラマもあるので、時間を見つけてみていきたいと思っています。
日本のネットフリックスだとERが見れるんですよね。うらやましいです。
フィリピン版では配信なし。

0 件のコメント :

コメントを投稿