約束を守らないフィリピン人従業員-仕事でまた失敗-

私が担当のある仕事で重要な製品の、生産計画から出荷までの流れ

【予定】
1日目:生産計画を発表。各担当者に内容を周知
7日目:生産日
8日目;品証確認、箱詰め
9日目;午前出荷

【出荷品梱包詳細】
似たような形状の製品20種を順次生産し、20種の製品を共通トレイ、3つ分につめて
以下のように10トレイ重ねたうえで袋づめ。



これで何が起こったか皆さんは想像できますか。

7日目の生産までは、トラブルもなく順調に進みました。
8日目、担当者に

「順調ですか」
と聞くと、
「はい。問題ありません。明日出荷できます。」
といいます。

そして9日目。

午前中に確認すると、
「最終の書類手続き中です。完了したら出荷できます。」
とのこと。

そして、正午にもう出荷したか、運転手に聞きにいくとまだ出発していないと。。。

いやな予感がして、出荷品がある場所に行くと、出荷品がない。

製品は箱詰めエリアにあるじゃないですか。

そして従業員同士なにやらもめている模様。

なんと、私が書いた上記の図の部分の袋詰めはきちっと順序を守って梱包しているが、省略した部分の梱包が適当になっていると品証からクレームがあるらしいとのこと。

そして、課長が「Mayaさんが全部図をかかないからいけないんですよ」という始末。

1)なぜこの時間になってそんな話をしているんだ!
2)以下省略って意味しらないの?

怒っても、話していても、時間は待ってくれません。

急いで、再度梱包をして出荷準備をして、15時までに出荷するように指示。

他の案件で忙しかったため、17時に状況を席に戻ると担当者が
「すいません、まだ出荷できていません。どうすればいいですか」
と聞いてくるじゃないですか。

もう、なんというか、本当に自分のことしか考えてないんだなとつくづく思います。

遅れた時点で普通電話しますよね。というか、遅れることが分かった時点でお客様に相談しますよね。

私に「どうしますか」って。なんなんでしょうか。

結局、私が謝罪して翌朝出荷で対応。

なんのために一日も箱詰めと品証確認の日程をとったのかまったくわかりません。

こんな仕事で給料がもらえるなんて、うちの会社はなんて緩いんでしょうか。

仕事のできるフィリピン人にあってみたいな。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿