根拠のない自信を持っている人は最強

 

根拠のない自信とは

『なぜか知らないけど出来ると思うからやってみる』

という事です。

何かを始める際、深く考え込んでしまう人もいます。

 

徹底的に調べてから始めてみるのは、自分を守るための行動なので人間として仕方のないことですが、調べすぎて『やっぱりやめよう』と諦めてしまいますよね。

 

調べれば調べるほどに、そのやりたい事が難しく見えてきてしまうからです。

そんな経験はあなたもあると思います。僕はあります。

 

大人になると何かを始める際、他人の否定的な声を聞いてしまいがちです。

他人に『今度これをやってみるんだ』と目を輝かせて話しても

『失敗したらどうするの』

『借金まみれになるかもよ』

『できるわけないだろ』

と言われ悔しくなり反論したとしても、多くの場合は根拠を示さないと、他人を説得できるものではありませんね。

 

しかし、他人を説得するために根拠を探して何になるのか?と思いませんか。

どうしてかというと、自分がやりたい事なので他人は関係ないはずです。

 

他人を説得する前に、まずはやってみる事から始めると、実績が出来るわけなので他人を簡単に説得することもできるわけです。

 

『根拠は無いけど興味があるからすぐやってみる』

 

この考え方は、ある意味『最強』と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

・そもそも根拠は必要ない

 

『やってみたいのだけどうまくいく自信がない』

というのは、うまくいく根拠を求めているわけですね。

 

うまくいく根拠を探そうとして、深く考え込んでしまうと結局やらなくなるというのは先ほどお伝えしました。

今の時代、根拠のあるものが必要なくなってきています。

『会社で働けば安心』

『貯金があれば安心』

『ローンを組んで家を建てれば安心』

そのように考えていた時代もありましたが、今の時代『これをしていれば安心』といったものがあるのでしょうか?

 

終身雇用も崩壊し年金この先どうなるかわからない。

会社で働けば安心・年金払っとけば安心

といった根拠はすでに無くなっているのですね。

 

『根拠もないし上手くいくかわからない』

そう深く考えている間に、根拠のない自信を持っている人がそれを挑戦・成功していくものですね。

 

多くの人はそれを見て、『完コピ』しようとするのですが、そんなのはナンセンスと言えます。

 

昔は周りと同じように行動して、うまくいくことが多かったと思いますが、これからの時代はオリジナルを出せる人が有利な時代です。

つまり、根拠のない自信を持っている人が結果的にうまくいくという事です。

 

この記事も読んでみてくださいね⇒トヨタ式!一人でも問題を解決する力【なぜなぜの法則】

バーチャルな世界が大きく発展し、そのおかげで変化も激しく数年後の世の中なんて誰も予想することは出来ません。

何が起こるかわからないから、根拠のない自信というものが大切になっていくわけです。

 

だから根拠というものは必要ないわけです。

 

・やりたいことはやってみる

 

今の時代、やったもの勝ちと言ってしまえばそれまでですが、やる前にどうしてもいろいろ考えて行動できないという人もいますね。

 

もしかするとそれは、本当はやりたくない事なのかもしれません。

色々考えてえ行動できない原因は、ほとんどの場合他人を気にしているからと言えます。

 

『そうではなくて、お金や将来の事で悩んでいる』

その場合は、根拠を探しているので意味が無いというはお伝えしました。

 

そもそも自分のやりたいことに他人は関係ないというのが大前提です。

 

もし、あなたが心の奥底から『これがやりたい』と思えばすぐにでも行動できるはずです。

『こんなことしたら嫌われるかな』

『こんなことしたら変かな』

こう考えて悩んでいるなら、その物事はやらないほうが良いと言えますね。

どうしてかというと、他人に縛られているからです。

 

せっかく自分でやりたいことに熱狂しようとしても、他人が気になるなら熱狂できるはずはありませんね。

 

それでもやりたい場合は、他人から嫌われましょう。

そうすることで、必ず良い結果物が得られるはずです。

 

スポンサーリンク

・根拠のない自信をつけてみる

 

根拠のない自信を持つことで、自分のやりたいことがいっぱいできることをお伝えしました。

そもそも根拠なんて本当に無いのです。

将来の事なんて誰もわからない。

これが真実です。

だったらあれこれ悩む前に、やってみた方が良いと思いませんか?

 

これを読んでくれているあなたは、もしかすると自分でビジネスをやってみたいと思っているかもしれません。

そうでないにしろ、『人生を変えたい』と思っていると思います。

そのためのツールは今の時代、誰にでも手に入ります。

 

このビジネスをやってみたい!

そう思うのであれば全力で取り組んでみるのも楽しいですよ(⌒∇⌒)