成功している人はなぜ失敗を恐れないのか

 

人間には必ず成功者と成功していない人がいますね。

 

そもそも成功の定義とは何なのか?

人それぞれですが、僕が思っている成功している人というのは、お金をいっぱい持っているとか、豪邸に住んでいるとかではなく

『自分が本気で取り組める何かを持っている人』

と思っています。

 

なぜなら、本気で打ち込むことが出来るものというのは、死ぬまでそれに打ち込むことが出来るという事です。

 

つまり、この世から旅立つまで、毎日が充実していることになるわけです。毎日リア充。

最高だと思いませんか?

僕はそう思います。

 

実際に、この世の中の成功者と呼ばれる人を見ても必ず何かに打ち込んでいますね。

しかし、彼らも必ず今のように毎日がうまくいっているわけでは無いのです。

どんな成功者でも、苦悩し続け・改善して・挑戦して・失敗し・やっとの思いで今があるわけです。

挫折しても何度も挑戦する。

そんな彼らは、いつまでもチャレンジャーなのかもしれません。

 

成功の道はただ一つ。
自分だけの生き方を見つけることだ。

クリストファー・モーリィ(米国作家)

 

 

スポンサーリンク

・みんな失敗が怖い

 

 

 

当然ですが、人間というのはみな失敗することを恐れています。

失敗をすると、他人にバカにされたり、笑われたり。

良いことなんてあるようには思えませんね。

 

僕たちの暮らす日本は、失敗を恐れる人が圧倒的に多いのではないでしょうか。

周りにどう見られるか。

という事を毎日気にし、その結果、周りと同じような行動しか取れなくなっている人が本当に多いと断言できます。

関連記事⇒同調性という落とし穴【危険】

 

しかし、成功者はそんなの気にすることなく、自分の目の前にあるやりたいことだけに集中していることがわかります。

他人に何か言われても、その時は一瞬傷つくこともあったでしょうが、すぐに仕切りなおして、自分の目の前にあるやりたいことに意識を向ける。

 

なぜそんなことが出来るのか?

そこには子供のような好奇心があるのかもしれません。

 

大切なのは、
疑問を持ち続けることだ。
神聖な好奇心を失ってはならない。

アルベルト・アインシュタイン(物理学者)

 

 

好奇心があればいつだって新たな道に導かれる

ウォルト・ディズニー

 

・成功者はみな好奇心旺盛

 

 

 

成功するのに最も大切なのは好奇心であると言えるのかもしれません。

 

よく考えるとわかるように、創造性やアイデアは、好奇心から生まれますね。

好奇心があるから、『あれはどうだろうか』『これはどうだろうか』と探求していくわけです。

 

自分が好きなことなら、更に好奇心がわき、アイデアもたくさんわきその結果として、お客さんを喜ばすことが出来るのです。

その成果物として、裕福になる。

好奇心旺盛な人は、成功者に近いと言えますね。

 

失敗したとしても、この飽くなき探求心のおかげで、不死鳥のごとく蘇る。

最強とはこのことでしょう。

 

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

トーマス・エジソン

 

スポンサーリンク

・成功者は他人に興味なし

 

 

 

失敗を恐れない理由。

それは結局のところ、他人に興味がない。

という事になるのでしょう。

 

好奇心旺盛で探求心が強いため、他人に何か言われても『あぁそうですか』くらいにしか思ってないと言えますね。

他人の言葉を気にする余裕がないほどに忙しく、自分の目の前にあるモノに集中している。

他人が嫌いというわけでは無いけれど、他人を気にする余裕があるのなら、その時間を自分のやりたいことに捧げる。

 

これって、日本人なら誰でも敬遠しがちなことですね。

嫌われたくない。嫌われるくらいなら、みんなと一緒にいたい。

そんな人が日本には多いのではないでしょうか。

 

ぼくはこれを、同調性の誤謬(どうちょうせいのごびゅう)と呼んでいますが、誤謬とは危険という事です。

同調性を意識しすぎると自分の人生という大切な時間を無駄にしています。

自分の人生、つまり、今目の前にあることに集中して打ち込むことが出来るなら、他人なんて気にならなくなると言えますね。

 

そもそも同調性とは、多数派という事です。

『みんながこうしているから自分もそうしよう』という事です。

 

『みんなはこうしているけども、それは良いことなのか?』と多数派に対して疑問を抱く人が、成功できるのではないでしょうか。

そして、『みんなはこうしているけども、それは良いことなのか?』と誰でも一度は思ったことがあるはずです。

 

自分の素直な気持ちに従うことが、失敗を恐れない事にも繋がっていると言えますね。

 

 

 

・好奇心と他人に興味がない人は成功する

 

 

失敗は誰でも怖いものですね。

失敗が怖くて何かを諦めたことがある人もいると思います。

しかしそれは、『自分には向いていなかった』だけの事ではないでしょうか。

 

自分が本当に好きなことならば、失敗したとしても必ず一から再スタートさせるはずです。

『なぜうまくいかなかったのか』『次はどのようにするべきか』とこのように考えることが出来るという事です。

そんな好奇心が消えないうちは、たとえうまくいっていなかったとしても、必ず再スタートすることが出来ると言えますね。

 

もしあなたが、何かに打ち込みたい。けどそんなものが無いというなら、ネットでビジネスをしてみるのも良いのかもしれません。

何か新しいことにチャレンジする好奇心や、他人を気にしなくなる練習をしてみませんか。

 

詳しくは⇒社会に縛られず自由に生きるメール講座+特典付き