おはようございます。
寒くなってきましたね。この時間だとまだ暗いです。夜の街

冬になりましたねえ。キョロキョロ


お花たちが、小さくなってきました。
ペンタスだけ、やたら元気です。
越冬させてみようかな口笛(ペンタスは低木類です)


ちーちゃんが、空に今秋獲れの鹿角を買ってくれました照れラブラブ



毛がフサフサついていますびっくりハッ


角を齧るより、毛をむしって食べています。
大丈夫かしらキョロキョロはてなマーク



しろちゃんは、出産を終えて産後休業に入っています。
当たり前のことですが、とてもショックを受けていて、出産の連絡をくれたあと、返事が戻ってこなくなりました。

今は、そっとしておく時期なのだと思います。




先週の月曜日。
しろちゃんが翌日から有休をとり、その後8週間の休みに入ることが
直属の上司である、うら部長からメールで、事務所メンバー全員に広報されました。

うら部長は、わざわざメール内に
「尚、本件に関し、ご本人へ 深く聞き取りを行ったり、◯さん(わたし)へ情報提供を求めるような行為は厳禁とします。」
との一文を入れてくれました。

妊娠の件は
「安定期に入るまで公表したくない」
という本人の希望で、うら部長・部下ちゃん・わたしの3人しか知らなかったので、他社員は初めて聞く話でしたが、
デリケートな話だし、隠しておくのは普通だと思うし、通常はそれで終わる話だと思います。


翌日の火曜日の朝。
わたしは、ボスに会議室に呼び出されて
「オレは知らなかった!もちろん社長もご存知なかった!!」
顔が白くなっているので、いつ怒鳴り出すかわからないレベルに怒っているな、と思いました。

そして、執拗に詳細な聞き取りをされました。まるで、事情聴取です。
内容はひどいので書けませんが「エビデンスがなにもない!」とまで言われました。

「直接しろちゃんに聞きかねない」と思ったわたしは、しゃべってしまいました。
普段からボスに怒鳴られているわたしは、ボスを恐れて、しろちゃんが大切に守ってきた秘密をしゃべってしまいました。


しろちゃんにLINEで詫びました。
「次になにか聞かれたら、直接わたしに聞けって言って良いよ。そしたら私が戦えるから。つらい思いをさせてごめんね。」
「腹立ってきた。これマタハラじゃん。」
出産を控えている彼女に、余計な心配をさせてしまいました。


わたしは、ボスにどんなに詰問されようが、恫喝されようが、言うべきではなかった。
しろちゃんを守るべきだった。


今後、女性社員が妊娠したとき、また同じようなことが必ず起こって、傷つく女性社員が出る。


躁鬱ぐちゃぐちゃに極まったわたしは、
グループ本社のリスクマネジメント部に、マタニティハラスメントの疑いがある旨を、資料を添えてメールしました。

いまのところ、何も起きていません。


会社はボスを守って、わたしは解雇かな。
通報者は守られるはずなんだけどね。


わたしは、いま、絶望しています。
眠れていなくて体も辛いし、仕事をする気も起きないので、
金曜日から、会社にも行っていません。

グループウェアのスケジュールに休みを入れて、会社もボスも着信拒否しました。
もはや恐怖だから。

リモートで会社PCいじってるし、女性社員とかとメールのやりとりはしています。




担当に
「いまどき、そんな会社まだあるんだびっくり
って驚かれた。

ホストに言われるって、どんだけーニヤニヤプッ





 

下矢印ポチっとして頂けると、とても嬉しいですハート音符

*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

 

 


人気ブログランキング