【ボイコット発生中】全国統一小学生テストの過去問はやると言い出した


さて、絶賛ボイコット中の我が娘でございますが、予習シリーズ準備講座については楽しく通塾。
持ち帰ったプリント類の中には、血湧き肉躍る2018年11月度の全国統一小学生テスト・算数」が入っておりました。

全国統一小学生テスト・過去問
2年前の過去問

「あれ?これ宿題なの?」と聞くと
「いや、違うんだけど、やれたらやっといて、みたいな」

「あれ?国語はないの?」と聞くと
「著作権の関係でダメなんだって」

「著作権って知ってる?」と聞くと
「いや、知らん」というので、ウォルトさんの厳しさについて歓談ののち 👀

「どうする?やる?」と恐る恐る聞くと
「やるでしょ」と言うではありませんか!(大歓喜)

ネットで検索したところ、どうやら2018年の平均点は80点。偏差値60は100点。
しばらく勉強らしい勉強はしてないし、どう出るかね…と、35分一本勝負をやってみたところ…

全統小・解答
結果は:123点ッ!!
推定偏差値:70ッ!!

ということで、これは…
勉強しないほうがいいんじゃないかと…😭

まぁ 家だと解ける。 という例のアレだとは思いますが、
最後の大問が時間不足で丸々手つかずになったものの、解いた問題に関しては、1つだけのミスで済んだという結果でした。

最後の大問もやってみたら?と言ったらイヤだ!ということだったのですが、
間違えた1問については、超久しぶりに一緒に確認。(感涙)

そう言えば、前に不調期があったときも、全統小がキッカケで吹っ飛んでくれましたので、我が家というのは全くもって、血湧き肉躍るイベントへの一喜一憂が欠かせないのだなぁと思ってしまうのでありました。

その後は、予習シリーズ準備講座の宿題もパパッっと半分くらいは片付けてくれ、
今日の感じだと、ボイコットも終焉間近…かな?

夕方にでも改めて最後の大問へのトライを打診してみたいと思います。