ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

キャンプの上手な始め方 ②道具の準備

   

こんばんは、マサカリです。
キャンプの上手な始め方 ②道具の準備です。今回は比較的過ごしやすい季節にテントで1泊するこを想定してお話します。

キャンプの上手な始め方 ②道具の準備
この写真はマサカリ家がキャンプを始めて間がない時のもの。大型のもの以外をラックにしまっています。現在この写真の道具はほぼ使っていません。適当に購入していたので後々買い換えることになりした。それでは失敗がないような道具の揃え方を紹介します。

テント
以前にテントを購入する前にはレンタルすることをオススメしました。



ですが手っ取り早く購入したい人向けに最近見付けた優秀なテントをひとつ紹介します。



これを選んだのは
・値段が安い。
・ワンポールで設営しやすい。
・T/C素材で見映えがいい。
・信頼できるメーカーで長く使える。
・付属のペグがプラやアルミではなくスチール製なので買い換えずに使える。
・ワンポールテントには珍しく、インナーとフライシートの二重構造。
・インナーと床のシートを取り外してシェルターとしても使えて汎用性が高い。

などの理由です。

このテントなら2万円しないので(2019年4月16日現在)数回レンタルする金額で購入できます。


タープ
テントが寝室ならリビングを作らないといけません。それがタープの役目。タープもテントと同じ位面積が広く目立つので選ぶのも慎重に。

FIELDOOR タープ
テントと揃えてT/C素材にしたいところですが値段がそこそこします。素材は違いますが、こちらのタープはシルバーコーティングで遮光性に優れています。カラバリ豊富なので好みの物を選べます。他メーカーなら別売のポールもセットになっています。そして、かなり安い。

ここまでの購入はテントとタープ。金額にしても三万円以内に収まっています。
でもレンタルする選択肢もお忘れなく!

シュラフ
シュラフ(寝袋)は必要ですが、始めてのキャンプなら家にある毛布や布団でもいいと思います。というのも中途半端な金額で買ってしまっても使わなくなるからです。シュラフを購入されたい方はこちらの記事を読んでみてください。



テーブル、椅子
これも家にある物を持っていけばいいと思います。もしくは、レジャーシートを敷いて椅子なしのお座敷スタイルにすれば荷物も減ります。
それと椅子やテーブルはどの高さで過ごすのかを決めないといけません。キャンプしながら他の人の使用する物を参考にじっくり考えて下さい。(目が肥えるだけかも。)

私の椅子選びの記事です。



焚き火台
始めてのキャンプだと焚き火はパスしてもいいと思います。でも焚き火をしたいからキャンプに行く人がいるくらい魅力的で癒し効果抜群の時間ですから、どうしても焚き火をしたい人はこんなのはいかがでしょうか?

メッシュタイプなら持ち運び便利で家に置いてても邪魔にならない。
それと肝心の薪ですが、キャンプ場で購入すると太い薪しか置いていません。斧や鉈などで割らないといけないので、予め割られている薪を購入しておくことをオススメします。

こちらは10㎏入りですが、1泊なら3~5㎏持っていけばいいと思います。


調理器具関係
食器は使い捨ての紙皿や割り箸。鍋やフライパンは家の物を。調理は家にあるカセットガスコンロを使いましょう。風には弱いですが。炭を使いたい人は七輪を持っていれば十分使えます。バーベキューコンロをやめて七輪を使う人も居る位便利です。七輪だと洗わなくていいのも楽ちんポイントです。重たいのが難点ではあります。


就寝ルーム(テント内)
これが一番悩みました。敷布団を持っていくのはちょっと大変なので、アルミ蒸着マットを買うのが一番手堅いかと思います。

アルミ蒸着にすることで地面からの熱や冷気を遮断する効果があります。でも家に弾力性のあるマット類があればそれを使います。もしくは芝のサイトを選んで段ボールを敷いて家の絨毯を持って行けばいいです。寝心地は良いとはいえませんが…。


その他
クーラーボックス ⇒ サーモスなどのソフトタイプ
ウォータージャグ(水用タンク) ⇒ ホムセンの1000円位のタンク
ランタン ⇒ 100均のランタンを4個位
その他の道具に関しては過去のブログを参照ください。(手抜きしてすみません…。)


極力安い金額でキャンプ道具を揃える内容にしました。キャンプデビューの為の記事を考えていると自分も懐かしく楽しい気持ちで書けました。それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキング参加してます。応援お願いします。↓↓↓

\参考になる記事がたくさんあります/
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

↓にほんブログ村コミュニティ
●家族はじめてのキャンプ

●100均キャンプ

●こだわりのキャンプ道具

●オートキャンプをたのしもう!!

↓過去の人気ブログ
《2019年02月09日》
●スノーピーク ランドロック 徹底解説
《2019年02月24日》
●フィールドラックの使い方と代用品
《2019年02月12日》
●キャンプの撤収3つのスピードアップ方法





PVアクセスランキング にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(キャンプの始め方)の記事画像
バンガローやコテージの選び方
キャンパー育成計画
【初心者】ソロキャンプの準備
キャンプの上手な始め方 ③前日
キャンプの上手な始め方 ①リサーチ
同じカテゴリー(キャンプの始め方)の記事
 バンガローやコテージの選び方 (2019-09-16 14:07)
 キャンパー育成計画 (2019-08-19 22:00)
 【初心者】ソロキャンプの準備 (2019-08-10 23:42)
 キャンプの上手な始め方 ③前日 (2019-04-23 18:36)
 キャンプの上手な始め方 ①リサーチ (2019-04-15 19:30)



この記事へのコメント
マサカリさん おはようございます♪

昨日の件を ご承諾いただき ありがとうございます。

で・・あっ! 私のリンクがっ!!ビックリしてます(^^ゞ
とても嬉しいです。・・が 申し訳ないです。
本当にありがとうございます(T△T)。。

キャンプの上手な始め方 ①リサーチ
と合わせて、夢中で拝見しました☆

テント購入前に レンタル!!
これだと失敗せずに済みますね。

ナビを信用し過ぎて大変なことに
なったお友達。とても他人事ではありません。

初心者の私でも とてもわかりやすく
説明されていて、大変参考になります。

気になるキャンプギアの名前が
キラキラしていて、悶絶します(笑)

こちらで教わったことを忘れずに
次回のソロキャンプを頑張ります!
これからも よろしくお願いします。(^o^)

Rila*Rila*
2019年04月18日 08:59
Rila*さん
おはようございます。いつも素敵なコメントありがとうございます。私は友人からキャンプを教わったのですが、周りにキャンプ経験者が居ないと何をしていいのか分からないと思いこのようなブログを書きました。少しでもお役にたったなら嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いします。

マサカリマサカリ
2019年04月18日 10:38
初めての道具。
僕も当時、色々考えて買ったつもりですが、他にも安くてもいいものが有ったなと思う今日この頃です(笑)
今の知識で、あのころに戻りたいです(笑)

くまりん★くまりん★
2019年04月18日 23:07
くまりん★さん
こんばんは。コメント通り私も今の知識を過去の自分に伝えたいです。でもキャンプ道具も進化してるので、これからも後悔が続くかもしれません。

マサカリマサカリ
2019年04月18日 23:44
自分はキャンプ始めようと最初に買ったのはコールマンもどきのホームセンターで7000円くらいのテントでした。2回使って壊れたので1回3500円の高級テントになりました。
ギア選びの重要さを学びました
次に奮発して小川テントを買いました
5回使って飽きました。結局安くても高くても
自分次第なんだということを学びました

七私七私
2019年04月19日 08:45
七私さん
おはようございます。キャンプ用品も進化するから買うタイミングもありますしね。LED系ランタンなんか続々と新しいのが出てますし。ルーメナーもプラスってのが出たんですよね?確か。個人的にはエアーフレームテントがもっと軽量なら買いたいと思ってます。

マサカリマサカリ
2019年04月19日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプの上手な始め方 ②道具の準備
    コメント(6)