ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

普段使いするデイパック選び

   

こんばんは、マサカリです。最近思うのが普段使いのアイテムにアウトドアメーカーの物が増えたなと思います。特に鞄や靴を店頭で見かけることが増えました。それも一般的なお店で。街中でもコールマンのデイパックを使ってる人も増えた印象。キャンプブームから鞄や靴の売れ行きもいいのでしょうか?かく言う私も普段着や仕事のアイテムがアウトドア化しています。そんな私の普段使いしている仕事用鞄の話です。


私が長年愛用しているブリーフケース

普段使いするデイパック選び

ビジネスマン御用達のフェリージです。

ブランドの商品紹介文は「フェリージの代名詞的ブリーフケース」ってやつで、このタイプを多くのビジネスマンが愛用。私の持つこの鞄も2代目で同じ形の物を約10年使ってます。でもさすがに飽きてきて。他に良いものはないのかと考えるようになりました。



よく目にするスーツに背負い鞄
スーツ姿でブリーフケースのバックパックを背負ってる人多いです。あれだけ多いってことはきっと楽なんだと思い私も背中に背負う鞄が欲しくなりました。どうせならアウトドアブランドの背負えるビジネス用バックを探しました。有名なのはノースフェイス

アウトドアっぽくないスマートな鞄です。でもこの鞄は流行りすぎてるのと、背負ってる人を見ると鞄に張りがなくたれてるんです。多分、中に荷物を十分詰め込まないと張りが出ないんでしょう。


色々考えて購入したのがこちらです。

ミステリーランチ シュタッド

ブリーフケースではなく普通のデイパックにしました。よくよく考えると背負っているカバンをブリーフケースのように持つことはないなと思ったからです。

これを選んだ理由は
・厚みがない
・中身が空でも形がきれい
・表面の2つのポケットが荷物を取り出しやすくする
・ミステリーランチ製品だから(アメリカじゃなくフィリピンの工場で生産された物なので安い)
・ビジネス使いにも違和感がないかな?
はじめはアウトドアメーカーの物を探してたのですが、最終的にミリタリー寄りになりました。

こんな感じです。でも、このデイパックに2点不満があります。(ミステリーランチ シュタッドに限った問題ではないです。)

①長さ調節ベルトが余ってカッコ悪い
普段使いするデイパック選び
下に長くたれているとやっぱりだらしない。

普段使いするデイパック選び
そこで利用するのが結束用面テープ
これはマジックテープになっているものです。
※ミリタリーショップなどに専用の物が発売されています。今回は身近な物で代用する方法です。

普段使いするデイパック選び
ベルトを適当な長さで巻いていきます。

普段使いするデイパック選び
先程の面テープでしっかり巻きます。マジックテープになっているので固定してください。このテープを選んだ理由はマジックテープのギザギザがベルトの繊維に引っ掛かって外れにくいからです。

普段使いするデイパック選び
このようにしっかり固定されてます。


次に肩ズレしない胸元でとめるベルトを追加します。
普段使いするデイパック選び
リュック肩ズレ防止ベルト
こちらはセリアで購入。

普段使いするデイパック選び
こちらは既製品なので説明書通りに装着します。

鞄は毎日使うものなので自分の好みや使いやすいようにカスタマイズしました。


それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


キャンプのブログランキング参加してます。
応援頂くとブログ更新の励みになります。



↓「いいね!」「ガンバレ!」はこちら↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気キャンプブログ一覧
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村




↓過去の人気ブログ





↓にほんブログ村コミュニティ

自慢のキャンプ道具

オートキャンプを楽しもう!!

キャンプ何でも広場


PVアクセスランキング にほんブログ村


タグ :デイパック

PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(便利・アイデア)の記事画像
UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網
キャンプの粉末調味料入れに便利な無印良品の小分けボトル
雨キャンプのテント収納アイデア
「WOM-CAMP」キャンプ場情報サイト
ディズニーランドも採用している靴ひもの結び方
抜群の使い勝手!「PaaGoWorks(パーゴワークス)」スマートワレットTRAIR BANK
同じカテゴリー(便利・アイデア)の記事
 UCOフラットパック グリル&ファイヤーピットのグリル用ワイヤー網 (2020-04-14 11:43)
 キャンプの粉末調味料入れに便利な無印良品の小分けボトル (2020-03-30 19:48)
 雨キャンプのテント収納アイデア (2020-03-08 18:01)
 「WOM-CAMP」キャンプ場情報サイト (2020-03-01 12:12)
 ディズニーランドも採用している靴ひもの結び方 (2020-01-17 14:14)
 抜群の使い勝手!「PaaGoWorks(パーゴワークス)」スマートワレットTRAIR BANK (2019-11-28 18:18)



この記事へのコメント
私はド定番のノースフェイスのシャトルバッグですが、全く同じ悩みが、、、

肩紐の余った部分がダサい&踏むと簡単に肩紐の長さが変わってしまう。
→これはなんとか、紐の先端の輪っかにカラビナを着けてカバン本体に固定してやり過ごしてます。

肩ずれ防止ベルトはセリアにあるんですね〜
私のシャトルバッグは黒じゃなく紺色なのですが、あるかな〜?笑

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年08月25日 07:36
やんまんさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

肩ズレ防止や余ったベルトを巻くアイテムはアマゾンでもっと良いものが安くで売ってます。
送料をけちって100均にしました(笑)

マサカリマサカリ
2019年08月25日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
普段使いするデイパック選び
    コメント(2)