趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

令和2年度行政書士試験出願


11月8日実施予定の行政書士試験に出願しました!

 

7月27日に出願期間が開始しましたが、出願が遅くなるとまたどこか不便な会場にされかねないので、早々に申し込みを行いました。

昨年同様、直線距離では近い近大はスルーして、行きやすい関大会場で出願しておきました。

 

この試験はネット出願できる上に、写真のサイズ加工ツールまで公式で準備してくれている親切出願設計なんですが、私の場合結局紙の書類をつくらないといけません・・・

前にもどこかで書いたような気がしますが、私の名前に旧字体があるせいでネット入力できないんですね。その結果、新字体でオンライン申請した上で、書面で変更届を出さないといけないという面倒なことをしないといけません。

(イメージ的には「山崎・山﨑」みたいな感じです)

 

昨年も受けてるんだからそのデータで処理しておいてくれよ・・・って感じですが。

 

さて、昨年は全く勉強せず、一夜漬けもせず、行きの電車の中とついてからの待機時間のみの勉強で臨みましたが、51%も得点することができました(60%で合格なので余裕で不合格)。

 

www.shikaku.fun

 

着実にリーガルマインドが育ってきていますし、先日の消防設備士試験も、昨年の社労士試験もそうですが、一回本試験をうけることで自分の苦手なものや必要な対策は明らかになるので、今年はもう少し得点が取れそうな気がしています。

ちゃんと対策はしますが、一応3年目くらいでは合格したいなーといったのんびりした気持ちで、気楽に臨みたいと思います。

ただの資格マニアですので、この資格取得に人生かかってないというのはいいもんですね♪

 

出願期間は8月28日までです。

受験される方はおはやめに。

gyosei-shiken.or.jp

 

 

合格革命 行政書士 基本テキスト 2020年度 (合格革命 行政書士シリーズ)
 

 



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ