ライフスタイル

テレワークで気になる電気代をてっとり早く節約する方法!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 夏休みですし、お出掛けしている方もいらっしゃるでしょうか。 筆者はもっぱら在宅勤務に励んでました(単に仕事が立て込んでただけですが。。) さて、在宅時間が長くなったことで気になってしまうのが...
ITエンジニア関連

【この9個は絶対に覚えよう!】デスクワークならば必須のショートカットキー

本日はデスクワークならば絶対に知っておくべきショートカットキーを取り上げたいと思います。あくまで最重要かつ最低限のものに絞っていますので、おそらく皆さん知っているものもあり、ターゲットはおのずとWindowsパソコンの初級者の方向けになりま...
ITエンジニア関連

とあるITエンジニアのテレワークの一日を紹介します

ごくごく普通のITエンジニアである筆者の立場からテレワークの一日を紹介したいと思います。
スポンサーリンク
ライフスタイル

じゃり豆3種類(ノーマル・チーズ・コーヒー)食べ比べランキング!

じゃり豆とは? 今回はマイナーながらも、じわじわリピーターを獲得している「じゃり豆」を紹介したいと思います。これ、1袋の中に20個以上の小分けの袋が入っていて、またこのパッケージがかわいらしいんですよね~。食べ飽きないのもあって、つい...
ITエンジニア関連

パンデミックの世界でITエンジニアが切り開く未来!

現在、世界中でコロナウイルスが蔓延していますが、読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ホント、外出しない日が続くと気分が滅入りますね。しかも当面収束の気配も無いのがまたしんどい。。。皆さん、ここはなんとか一緒に耐えていきましょう! ...
ITエンジニア関連

フリーランスエンジニアがサラリーマンエンジニアと比較して有利な点!?

フリーランスエンジニアがサラリーマンエンジニアと比較して有利な点を書いてみました。専門性の高い職業ですので、思っている以上にメリットが大きいことを実感できると思います。
ライフスタイル

たまには車中泊で!誰にも邪魔されない自由気ままな旅

今回は車中泊について、記事にしてみたいと思います。 個人的にはホテルや旅館に泊まったり、オートキャンプ場でキャンプすることももちろん好きですが、車中泊への興味みたいなものもありました。 なんだか自由で気楽そうなんですよね。子ども...
ライフスタイル

【レビュー】スマートスピーカー『アレクサ』で毎日がちょっと快適になる!

最近、ちまたで流行っているスマートスピーカーを試しに購入してみましたが、機能の豊富さやクオリティーの高さに驚きました。今回は、そんなスマートスピーカーを使用してみた感触やメリットなどを書いてみることにしました。
ライフスタイル

【レビュー】松本零士デザインの水上バス『エメラルダス』で東京湾を満喫!

たまには東京湾の爽やかな風に当たりたいと思い、ちょっくら浅草からお台場海浜公園まで行くのに水上バスを利用することにしましたので、乗船してみた感想を書いてみたいと思います。 日中の開放的な景色も素晴らしいのですが、今回は夜景も楽しもうと...
ITエンジニア関連

毎日の仕事に追われているシステムエンジニアが考えておきたいこと。

今回はちょっと趣向を変えて、毎日仕事に追われているシステムエンジニアの方に向けて、ベテランの域に入った筆者の経験を交えて記事を発信したいと思います。 ちなみに会社側が内緒にしておきたいような話もありますので、なにかしら参考になれたら...