2019年7月28日日曜日

モヤモヤする

先週梅雨が明けた途端に豪雨がやって来て、奈良市でも「避難レベル4 全員避難」って出たけど、1時間半で警報も解除になって、こりゃ判断難しいなと思いました。取り敢えずの荷物持って大雨の中を避難場所へ行って、エラい雨やねえーとか言ってるうちに解除って感じで、雨ならまだしも河川の増水はその後も続くだろうし、結局自分の目で情報を見て自分の勘で判断しないとって事でしょうね。

台風が抜けた本日は曇天ですが昼から雷雨とか言ってたので、遠出はせず御所市から橿原を回ってきました。要は雨を避ける場所が多そうな経路です。香芝から御所までは「ならクルルート」を走ったので、集落を抜ける道が多く、夏祭りの準備で一時停止になったり、道路を横断するカメさんをヘルプしたりのまったりツーリング。橿原を経由したので橿原神宮付近の「境界の彼方(京アニ)」の聖地らしきを幾つか訪問しました。「境界の彼方」は奈良が一番たくさん出て来るアニメで知ってる場所も多かったので、尚更いちいち記憶しておらず、ネットでの情報も見ながら「多分、ここ聖地。覚えてへんけど…」みたいな感じです。本日走行75km。
ごせまち 高札場です
それにしても正午を回った頃から気温上昇、高温多湿で全身がモヤモヤ。橿原市のサイクリングステーションにドリンク補給と身体冷却に寄ったのですが、スタジオではちっちゃい子たちがダンスの練習、幾つかあるテーブル席では中学生やら大学生(かな?)のお嬢さん達が勉強中。オッサン一人はちょっと恥ずかしく、自販機で飲み物買ってボトルに詰め替えたらそそくさと出てしまいました。ま、いいんだけど。みんな勉強したいって思ってるんだから、図書館も自習禁止とか言わないで開放してあげたらいいのに。フードコートでも高校生たちたくさん勉強してるよ。

聖地① こういうシーンがあったような…
聖地② 車まで一緒だそうで、え?何年乗ってらっしゃるの?

聖地③ 橿原神宮の中にある池です
聖地④ 池のほとりも描写されていました(らしい)
さて京アニの件、また亡くなった人が増えました。気の毒この上ない。犯人は匿われ高度医療を受けてるって言うのにね。解るんだけどモヤモヤします。しばらくあの場所には行き辛いな。聖なる場所って感じがして、きっとまだ「なんで?」って思ってる人たちが、あの場所に残っていらっしゃる気がするのです。それはきっと京アニさんが再スタートを切って、みんなが安心して作品を見られるまで、要は「大丈夫そうだ」と思えるまで続くんだろうなと思います。哀しいですね。

京アニ応援音楽もYOUTUBEに増えました。演奏している人もそうですが、コメント見ても外国人(英語)が多いです。ピアノメドレー動画を出した中国の人が「タイトル漢字間違えた!」って平謝りでしたけど(日本と中国って違うんですねえ…)、コメントにはDon't worry! が溢れていました。そう言えば「加油」って中国の表現が今回話題になっていましたけど、しゃあないですよね。だってずっとこれ使ってるもん… ですからね。
ピアノ動画に触発されて、私も2年半ぶりに「響け!ユーフォニアム」のOP”Dream Solister”の楽譜を出して来て弾いてみました。あかん、指が記憶喪失。5回繰返してようやく、ああ、こここんな感じやったかも知れん、ですからね。歳をとるというのはこういう事なのだと思いました(腕のせい? はい、そうでした)。
今月は珍しくドビュッシーを弾いてて、やっぱこう言うのもいいなあと思ってたんだけど、またアニソン路線に戻りそうだわ。

最後に番宣です。Web小説3サイトに連載中の『透き通ったバク』は今夜公開分で完結します。ヒロインのアイリちゃんを載っけときますね。

津田藍里と申します

0 件のコメント:

コメントを投稿