2019年6月30日日曜日

G20に戦闘機出動

本日は曇り空だったものの、昨晩どどっと雨が降ったせいかひたすら蒸し暑く走るのは止めました。
大阪はG20の影響が多かったです。きっと先週発生した豆台風だって、どこかの首脳が超雨男か雨女だったのではないと勘繰っております。

[F-15戦闘機(防衛省HPより引用)]
で、そのG20サミットが始まった木曜日から大阪上空を中心に夜中に轟音が響きました。木曜の夜中は、こんな時間に旅客機が上空を通過してたっけ?それにしても音が「らしく」ない…と若干疑問を持ちつつ寝てました。しかし、金曜の夜中にも同じ音が聞こえて来たため、やっぱ変と Flightradar(どこに何が飛んでるのかリアルで教えてくれるWEBサービス)を開いてみたら…

北からCNV531がやって来て…
コールサインCNV531なる不明機が北から大阪~神戸間に飛来している。データは悉くUnKnown。出発点は福井沖。こりゃ戦闘機やなとピンときました。エンジン音も納得できる。G20に何かあったのかなと飛行軌跡を見ていると、大阪を中心に明石~奈良にかけての楕円サークルを周回。大阪湾(堺)から奈良市・木津川市を通って京田辺辺りで旋回し明石海峡大橋でまた旋回して大阪湾へ。これが周回ルートのようで、生駒山系通過の直前から遠雷のような音が響いて来ます。なるほど、夜間の警戒飛行ね。

夜中にぐるぐる飛んでます…
ネットでCNV531を検索するとツイートたくさん。前夜はコールサインがRAPTORだったそうで、ステルス機が大阪上空をぐるぐる回ってると騒ぎになってたとか(実際はF22じゃないと思いますけど)。CNV531は皆さんの推測では小松基地からやって来たF15だろうとの事。これには納得でした。

高度27000ft対地速度400~500ktsで飛んでたので1周10分少し。7周回って北の方へ離脱して「お疲れー」と思っていたら、若狭湾の手前でターンして戻って来て、そこからが妙。大阪市の真ん中を突っ切って、高槻・大山崎付近から京都市の西京区あたりでターンし伏見区から宇治田原・和束町へ飛んで、また旋回、高槻方面へ戻ってきて、その後はサークリング。ツイートも「どーなってんだろ」と盛り上がってました。何があったのかは判りません。UFOでも見かけてついて行ったのかもです。いや、先週も見かけたお茶好きのUFOが宇治茶の生産本場・和束町へ戻るのをエスコートしたのか?

おかえりー ってどこ行くの?
結局私は10周くらいまでしかお付き合いできず寝てしもた。最終的に何周回ったんだろうか。発達した雨雲も出ている中、夜間飛行は先日のF35の件もありますから神経遣うと思います。ほんまにお疲れ様。
それにしてもこんな情報が自宅で簡単に見られるって凄い話ですねー。

で、本日日中も各府県警察ヘリ警戒飛行する中、お昼前に今度は九州方面からやって来た2機のUnKnown機が関空を含む泉州沖から大和郡山市にかけての楕円軌道を周回。午後の各国首脳帰国に対する警戒でしょうか。高度は22000~24000ftと少し低いけど、雲があるので音は聞こえど姿見えずの状態で9周してお帰りになりました。空自も仕事してる!って感じでした。
29日日中の警戒飛行。このまま九州方面へお帰りになった
先程ロシアの政府機らしき(RSD033 IL96-300)が関空を離陸、日本海を飛行中。今夜は静かです、と言いたい所だけど、今度はスーパー雨雲が近畿を横断中。折角やったG20、あっという間に水に流れてまう~って、

ボケがないと収まらない大阪サミットなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿