2019年5月14日火曜日

カロリーオーバー アワ四分のイチ

CTJのツアーで淡路島を1/4走って参りました。めっちゃ晴天、GWも明けて人出もそれ程でもと好条件ですが太って帰って来た。CTJツアーでは一種の「あるある」で、摂取カロリー>消費カロリー。

広大なお花畑が拡がる「あわじ花さじき」までバスで連れてってもらって、ここからいきなりダウンヒル。初めて乗る人を含む20名が連なるので、制限速度20キロ。これ結構大変で殆どブレーキ握りっ放し。坂を降りると右折し県道を北上、普通の海岸沿いの道、と思いっきゃ、真っ白な建物出現、中央には巨大なキティちゃんの顔が突き出してます。道路からは後頭部を仰ぐだけだけど。なんでもキティちゃん満載のレストランだそうで、孫の土産位にしか思えない人半数のツアーチームは通過。(残念)
対岸は本州 明石~加古川ですかね
もう少し走ってランチタイム。これです今回の犯人は。シーサイドレストランだそうで、いきなり象さんが行列作って表に出たがってたり、オッサンが膝にシェル載せて噴水してたり、その上には半魚人がポセイドンみたいなオッサン担いでたり、タマネギ型の部屋があったりもうワケ解りません。食べる所は白いシーサイドデッキ。ワンちゃん同伴可のテーブルもありました。食事は基本セルフサービス。ランチメニュー相場1500円前後。ドリンク足すと概ね2000円前後とすげえ高い。が、これしかない。メニューは数種類で、生っぽいローストビーフ系を避けて淡路バーガー食べました。バーガー1,680円 ウーロン茶300円 税込計2,138という圧倒されるプライス。しかし圧倒されたのは価格だけではなかったのです。
ワンダーランドっぽいレストラン
名前もメガバーガーで超ビッグ。顔より大きい。多分、カロリーもメガクラスなのでしょう。ビックマックで530kcalですからね、1500位ありそう。1500kcal=1.5Mcal。これに大量のポテトがついて来るので、推定2Mcal。1日に必要な大人のカロリー数です。本日のサイクリングはスマホアプリJogNOTEによれば消費912kcalだそうで、半分も消費してないっす。体重計?そんな怖いとこ乗れますかいな。

大きさ…判るかな? 
コースはそのまま淡路島の北端を回って途中何か所かで休憩しながら津名港まで。巡航速度は極めてのんびりペースでしたが、途中、連続赤信号でぶっちぎられ(赤で行っちゃ駄目ですよ、初心者でも)、最後尾だっただけに一時的に30キロオーバーで追いかけた時だけ息切れました。津名港まであと5kmとなった所で、後方のグループから「ストーップ!」の叫びが。転倒者が出たので待って欲しいとの事。初めてロードに乗られた女性が転倒、怪我は大したことないと伝令に走ったスタッフから連絡。古い建物並ぶ町中で10台近くが縦列に並んで待ちます。
♪タンタンタラ タタタン…♪ が、聴こえてきそうだ
そのうち道路の反対側のお婆ちゃんが不審に思って出てきたので「すんません、後ろで一人転んでるので待ってるんです」と釈明。ほーぉ、そら大変やなあ、自転車屋さんやったらどこどこ、お医者さんもどこそこにあるけど、亡くなって跡取りおらんであかんわと町の事情を聞かせて頂きました。20分位して前方から我が奈良観光バスが狭い道をレスキューに走ってきて、お婆ちゃんも「はあバス来たわあ」と見てたので、「あれが救急車なんですわ」と説明。びっくりしてはりました。
救急業務もやって頂いた 奈良観光バス
転倒された人をバスに収容、出発してすぐ津名港にとうちゃこ。立派なクルーザーが停泊し、シドニーのオペラハウスみたいなのも見えます。堤防では親子連れが楽しそうに釣りしてます。身近なんやねえ。港を覗くと水は結構きれいで、途中でも思いましたが瀬戸内海って本州の港はきれいじゃないのに、島に来ると急に水が綺麗になるのは何故?透き通ってて、海藻が立ちあがっているのが良く見えます。じっくり見たり写真撮ったりできなかったのがちょっと残念。
津名港に停泊してたかっけぇクルーザー
サイクリングはここで終了。走行は私のサイコンで44.6km。淡路の平坦部分だけを切り取ったポタリングって感じでした。アワイチって日帰りで行くにはちょっと時間厳しく、かと言って一泊すると荷物がなあとジレンマです。走りだけというのも勿体ないしねえ。
夕暮れの明石海峡大橋
さて、転んじゃった女性はお母さんと参加されてました。二重事故にもならず怪我も軽くて良かったですが、参加者は口々に慰めてました。しかし一度は血まみれになった人たちなので(人のことは言えないけど)、次は恐ないでぇやら、そのうち転び慣れるでぇやら、ちっとも慰めになっとらんがな。で、お母さんも「初めてやからねえ」とか仰ってましたけど、このお母さん、2年ほど前某ツアーで一緒やったような気が。確かその時が初めてで、で、途中で転んで田圃へ落っこちかけた人じゃなかったろうか…と後で気がつきました。だとしたら、お嬢さんの方の転倒原因は道路の端が云々、ではなくズバリ・・・「遺伝」です。

親亀こけたら・・・とか申しますし。(ほんま軽くて良かったっす)

0 件のコメント:

コメントを投稿