2019年4月21日日曜日

晴れても寒いビワイチ

本日はCTJさんの「しまなみ勝手にツアー」の予定でしたが人が集まらず中止に。なんでだろ。自転車ごと連れてってくれた上に荷物は自動的に宿に配達される便利なツアーなんだけどねえ。これで2年連続中止。大変がっかりです。で、腹いせに?先月のロングライドで身も心も凍ってしまったビワイチを本日リトライ。
朝陽眩しいスタートでした
お天気にはめっちゃ恵まれたけど、やはり湖北は寒い。
本日の時間割は 琵琶湖大橋の2km程南の木浜(北)駐車場を6:20に出発し、以降、南三ツ谷公園7:50,長浜豊公園9:05,道の駅あぢかまの里10:45,マキノサニービーチ12:05,こどもの国13:16,湖中鳥居14:45,真野浜15:00,米プラザ15:07,木浜(北)P15:40
実走行時間は7時間で、まあそんなものかと。何しろいつもはまだ平気な湖東地方で既に足が痛くなり、天気予報では北西の風になってたのに北東に向かう私の正面から風来てた。第一退屈ポイントの大中平野では鯉幟も進行方向の前から後ろに真横に泳いでたのでね、確かっす。で、もう半分走った位の疲労感で長浜に到着。寒いよ。気温一桁。出発時点も寒かったのでレインウェアをウィンドブレーカ代わりに着てましたし。ここまで自転車は殆ど見掛けませんでした。
「太閤の井戸」秀吉時代には使えたようです
朝4時起きでパン齧って来ただけだったのでお腹が空いてくる。しかし水鳥ステーション通過は10時きっかり。やっぱもうちょっと我慢しようとびわ湖で一番美しいと私が思う湖北の風景を愛で、第2退屈ポイントの余呉川沿いを北上。いつもならR303とクロスする交差点で、お化けトンネルに至る旧道?に入るのですが、本日この交差点、大工事中。巨大クレーンが配管らしきを釣り上げて掘削開口部へ入れてる様子。旧道に素直に行けるかどうか不明だったためR303にそのまま左折し、先月に続いて賤ケ岳TNを通過。勿論今日は歩道を走って通過です。

近江塩津の道の駅「あぢかまの里」(意味が解りませんけど)で昼食。まだ11時前なので食堂はガラガラ。うな丼を奢りましたよ。なにしろ「かき揚げうどん」が700円で「うな丼」が900円だからねえ。そうなるでしょ。ここからは南西方向に走るので、きっと風が味方してくれる・・・と思ったのが甘かった。やっぱ、前から来るやん。どーなっとんねんと毒づきながらまだ桜の残る海津街道?をぐるっと走ります。湖面に舞い落ちた桜が、波頭になって打ち寄せて、波打ち際は刷毛でピンクに塗ったようでした。

花見客もまだそぞろ歩きしてるし、カラスとユリカモメは岩場を巡って喧嘩してるし、シーカヤックもたくさん出てました。脚も痛いけど今日はお尻も痛い。先月は寒くてお尻に気が回らなかったのか、忘れていたのに今日は痛いわ。そうか、今日のレーパンは〇ール□ズミだ。どうも私のお尻はここの製品と相性が悪い。シマノやゴールドウィンではこれ程酷くはなかった。
なのでサニービーチでお尻休憩し、今津の昔ながらの町並を通り過ぎ、第3退屈ポイントの湖周道路。交通量も少ないし、道も悪くないんだけど、何しろ変化が・・・ない。今回は「こどもの国」に立ち寄り、高島市街地へ。
桜の波に漂うユリカモメ
湖中鳥居を望むR161ではもう脚はどうでもよくなっていて、25km前後で風に向かって巡航。赤色路面迷路の入口であるセブンでドリンク補給。しかしここでもう一つの危機が。スマホのバッテリが20%を切ってる!でもnanacoは使えました(0%だと駄目みたい)。
丁度セブンの駐車場に入ったら、茶髪ロングの自動二輪女子3名が地べたで確かアイス食べながら「んぁ?」みたいな視線を送って来ました。突っ張りなさんな。アイス食べてる時点で可愛いって・・・。そうだ、同じくセブンでは後からロードのお父さんと幼児用自転車の女の子も到着。近所の人でしょうか、お父さんは普段着で、女の子はピンクのヘルメット。結構使われてる感満載の幼児自転車の前カゴにころんとドリンクボトルが入ってました。子ども用なのかな。普通のとは違って牛乳でも入っていそうなボトルで、それだけで何だか可愛いです。
白髭神社の湖中鳥居 水の透明度ハンパない

米プラザには滋賀県の実習船「うみのこ」停泊中でした
赤色路面を右往左往しながら恒例の真野浜で通り過ぎた湖北を眺め(儀式みたいになってる・・・)、琵琶湖大橋の袂の米プラザに到着。まだ数キロあるものの、完走祝いに「あまおうとバニラのソフト」で一人で乾杯。毎回違うソフトですねえ。駐車場に戻ったのは出発から9時間後の15時40分ごろ。本日走行152.8km。スマホのバッテリは2%とまさに瀕死状態でした。車に置いてたモバイルバッテリで充電すると2時間で100%に戻りました。今度はモバイルバッテリーを持って走らにゃいかんです。
ん? わたしゃ何を言ってるんだろう。置きっぱって、

モバイルの意味ないやん・・・

※リチウムイオン電池を高温の車内等に放置すると破裂爆発の可能性があり危険です。
 持って走っても高温になったりするけどね。

色合いもGood あまおう&バニラ


0 件のコメント:

コメントを投稿