いちご大福の雑多ブログ

いちご大福が好きな管理人が雑多(就職・ドラマ・ゲーム・漫画etc)に色々書いています。

【実体験談】賞味期限切れの南アルプス天然水は飲むより洗顔!賞味期限が切れて半年のミネラルウォーターの使い道を紹介します!

 

備蓄用のミネラルウォーター。

我が家は、南アルプス天然水を箱で貯めております。

 

しかし、備蓄用品は定期的に確認しないと悲しいことになります。

 

油断すると賞味期限が切れます

ここで浮かぶ疑問。

 

「果たして飲んでもいいのだろうか……」

 

そこで、直接サントリーさんに電話して確認しました。

 

「賞味期限切れは飲まないでください」

「沸騰させてもダメですか」

「はい」

「料理に使ってもダメですか」

「そうですね。災害時にトイレの水を流すのに使ったり、お皿洗いや、顔を洗うのに使ったりしてください」

 

とのことでした。

 

はて。

ネットで軽く調べると「飲んでもいいよ」という記事が多いのだが、その真偽はいかに。

 

今回は、

 

  • 賞味期限切れのミネラルウォーターを飲むことを控えた方がいい理由
  • 賞味期限切れの南アルプス天然水の活用法と、そのレビュー
  • 賞味期限切れを起こさないためにとり始めた我が家の対策

 

についてご紹介したいと思います。

 

南アルプスの天然水とは

南アルプスの天然水とは、サントリーフーズが販売元であるミネラルウォーターです。

 

 

賞味期限切れのミネラルウォーターが飲むことを控えた方がいい理由

ミネラルウォーター自体は腐らない

水自体、科学的な構造から腐ることはないようです。雑菌が入っていると腐ることがありますが、ミネラルウォーターは雑菌や不純物を取り除いたもの。

 

ほとんどのペットボトル水は、雑菌等を取り除いてあるので、適切に保管し未開封なら品質は保たれるそうです。

                                          

警視庁・ペットボトル水の賞味期限についてより引用

https://xn--eckdjm8b5czd9b7ybbb6496q264d.com/natural-water-institute/beauty-health/face-wash-water/

 

 

とあるように、未開封のミネラルウォーター自体に問題があるわけではありません。

 

 

ミネラルウォーターの賞味期限はペットボトルの期限だった!

結論から言うと、ミネラルウォーターの賞味期限はペットボトルが原因でした。

 

賞味期限をすぎても、ペットボトルの水は衛生面ではなんら問題はありません。しかしながら実はペットボトルにはわずかながら気体透過性があり、長い間保管していると、周囲のものの「におい」が移ってしまう可能性があるのです。

 

ウォーターサーバー比較・ミネラルウォーターの賞味期限はどのくらい?開封後の賞味期限は?より引用

https://incorporationlive.com/column/knowledge/best-before/

 

 

記事で、「内容量が変わるだけだから飲める」「捨てるのはもったいない」と書いてあったのはこういうことだったんですね(納得)

 

しかし、周囲のにおいが移ったミネラルウォーター……。

 

お茶やジュ―ス類なんて、1年に1回飲むか飲まないか。

それくらいミネラルウォーターや水ばかり飲んでいるので、飲料水(硬水・軟水・メーカーさん)が変わるとすぐに分かってしまう派です。風味が損なっていると知って口にするのは少しばかり憚られます。

 

やはり期限内に飲むのが一番ですね(´・ω・)

 

せっかくなので、今回は、サントリーさんから勧められた賞味期限切れの南アルプスの天然水活用法を試してみたいと思います。

 

 

賞味期限切れの南アルプスの天然水活用法

賞味期限切れの南アルプスの天然水活用法として提案された活用法は以下の3つでした。

 

  • トイレの水を流す
  • お皿洗い
  • 洗顔する

 

生活用水として使えばいいということですね。

トイレの水を流したり、お皿に洗いに使ったりするというのは想像つくので、今回は天然水で洗顔してみました。

 

賞味期限切れの南アルプスの天然水で洗顔した結果

南アルプスの天然水で洗顔。アリです。

 

一言で表すならこれ。

 

「軟水の柔らかさ最高ッ!!」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

2リットルの天然水を、豪快にたらいに入れて洗顔しました。

 

まるでそっと包み込むかのような優しさと滑らかさ。

肌に触れた瞬間分かります。水道水との違いに驚きました。

 

洗った後、視界もお肌もクリア!なんだか、いつも以上にお肌も綺麗になった気が。

 

ペットボトルを開けたときは、「本当にこれでいいのだろうか」ともったいない虫がうじうじしていたのですが、洗い終わりの爽快感は癖になります。

 

それもそのはず。

調べてみて納得しました。

 

日本の水道水は安全性を保つために塩素消毒が行われているので、水道水には塩素が含まれています。この塩素が洗顔の際に肌へ付着すると、肌のバリアー機能が壊されニキビや乾燥といった肌荒れを起こします。

 

ウォーターサーバー比較サイト・洗顔時の水にも気を配ろう!肌荒れ時に適した水、スキンケア方法より引用

https://xn--eckdjm8b5czd9b7ybbb6496q264d.com/natural-water-institute/beauty-health/face-wash-water/

 

 

対して、ミネラルウォーターは塩素消毒していないので刺激が少なくてすみます。

 

ニキビ×敏感肌×乾燥肌。

使う化粧品にも苦労していて、10年かけてやっと知る人ぞ知る敏感肌用の化粧品NOVに辿りついたくらいに肌トラブルが多いわたしにとっては、思わぬ収穫でした……!(*´人`*)ありがたい

 

当分は南アルプスの天然水とNOVと組み合わせて使ってみます(`・ω・´)

 

 

水の賞味期限切れを起こさない対策法

段ボールの見やすいところに賞味期限を書く、ということを始めました。

 

見えないから飲むのを忘れる。確かめるのが面倒だから放っておく。

それならば、簡単に確認出来るところに書けば忘れない。

 

……という単純な思考回路です。

あとは、賞味期限内に飲み切ればOK。

 

南アルプスの天然水だと、賞味期限が段ボールの側面に記載されています。

これ、縦に並べる分にはいいのですが、横に何個も並べると見えません(´・ω・`)我が家は、場所の都合で二段にして置いているので尚更です

 

箱の上部であれば、少し箱をずらせば見えるので確認しやすくなります。

 

わたしは箱の上部に書いていますが、並べ方、置く場所によって、書くところはアレンジしてみてください*

 

 

まとめ

今後、ミネラルウォーターの期限切れには気をつけます(懲りました)。

 

捨てるのはもったいないし。飲んでいいのか悪いのか分からないし。どうしたものかと悩みに悩んで。

 

調べてみて、ミネラルウォーター飲むことを控えた方がいい理由も腑に落ちましたし。

思わぬ副産物(ミネラルウォーターはお肌に良し)を得ることができましたし。

予防策も講じることができたので、結果的には良かったのかなと。

 

対応してくださったサントリーさん、ならびに各情報を発信してくださった皆さまに感謝を。

 

今回のまとめ&レビュー記事、どなたかの参考になりましたら幸いです*