光太郎の美味しいライフログ!

光太郎の美味しいライフログ!

34歳の自営業者・光太郎の日々の出来事や気になったことなどを気ままに書いていくライフログです。
良かったらお付き合いください!

Amebaでブログを始めよう!

いよいよ4月1日の明日、閣議決定で新元号が決まります。

 

4月1日が新元号の発表日で、気になる時間は午前11時半に菅官房長官が公表し、首相会見は正午とする方向で最終調整に入ったみたいです。果たして、どんな新元号となるのか、楽しみですね~!

 

おそらく、どんな元号になろうとも賛否両論あると思いますが、次第になじんでくることでしょう。まあ、最初は違和感いっぱいでしょうね。

タレントの三瓶が、「もしもツアーズ」を卒業したみたいですね。

 

良く知りませんが、三瓶って「もしもツアーズ」以外の仕事ってあるの?って心配になりましたが、じつは今回、「もしもツアーズ」を卒業してなんとサッカーの長友佑都選手の専属の料理人になるということで、まずがヨーロッパで料理の修行をするそうなんですよね。 

 

これは驚きました! 

 

もともと長友佑都選手との交流も当然あるし、そもそも長友選手の奥さんの平愛梨さんとはマブダチだったはずです。これは異国の地のトルコに住んでいる長友選手にとっても奥さんの平愛梨さんにとっても、親友が近くに住んでいるとなれば心強いですよね。 

 

料理修行、がんばってください!そして16年も出演し続けた「もしもツアーズ」お疲れさまでした。

 

今日はマリモの日だそうです。昭和27年3月29日に北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことでマリモ記念日に制定されたみたいですね。あとついでに言うと富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定されたそうです。

 

でもこの場合、ナベヅルの日とか、オナガドリの日とはならなかったのはなぜだろ・・・。ところでマリモ、育ててみたい?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

萩原健一さん、26日午前10時30分に都内の病院で亡くなったそうです。 68歳だったそうです。

 

萩原健一さんは2011年から、GIST(消化管間質腫瘍)を患っていて、闘病していたみたいですね。数日前に内田裕也さんが亡くなったばかりなのにまた昭和、平成を代表する俳優でロッカーが逝ってしまった。 萩原健一さんは、いつもギラギラして怖い印象を個人的に感じていましたがそれでいて憎めない方でした。68歳ですか・・・。

 

まだ若く逝ってしまうには早すぎます。非常に残念ですが、お悔やみ申し上げます。

 

 

今日は「人力車発祥の日」だそうです。

東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定されたそうで、1870(明治3)年3月24日に、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始したそうです。

 

今でも東京日本橋にはあるのかな?って思って調べたらありましたね~!観光で人力車に乗る人だけでなく、結婚式で利用される方だったり、お祭りだったり、成人式、七五三などイベントで利用される方などいらっしゃるみたいです。

 

日本橋人力車公式サイト → http://nkurumaya.jp/ 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう