アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(01/27)包子
(01/15)魯肉飯
(01/03)台湾蟹とエビ
(12/31)空芯菜
(11/29)红烧大虾
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シャオリューさんの画像
シャオリュー
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月27日

包子

これは庶民の味だとおもいますが、包子のお粥スープと付け合わせのセットです。
包子はニラ味の利いた肉のアンが入っています。
お粥スープは薄味なので包子や付け合わせと一緒に食べると美味しいです。

大連粥和包子.JPG

【このカテゴリーの最新記事】

2019年01月15日

魯肉飯

今回は台湾の定番グルメである、「魯肉飯」です。
結構簡単に作れるので自宅でも作ってみたことがあります。
でもあのトロトロ感はなかなか難しいですね。。
食べているときはそうでもないのですが、少し経つとまた食べたくなります。

台湾魯肉飯.jpg


忙しい女性のためのトレーニングマシン☆ミニョロン☆







2019年01月03日

台湾蟹とエビ

今回は台湾ガニです。
中国では上海ガニが有名ですが、上海に行ってもいわゆる蟹の姿まんまのものはまだ
食べたことがありません。
というわけで今回は台湾で食べた蟹です。。

台湾ガニ.JPG


実際には何という蟹でなのか忘れてしまいましたが、胡椒たっぷりの蟹でした。
この蟹を食べてのは、実はエビ専門店で、いろいろな種類のエビ料理があります。
その1つがこんな感じです。

台湾エビ.JPG

2018年12月31日

空芯菜

最近日本のスーパーでも見かけるようになった空芯菜。
シンプルにニンニクと炒めたものがビールにもピッタリですね。
シンプルだけどお店によっても味の差が出る感じです。

鴨肉許空芯菜.jpg

2018年11月29日

红烧大虾

見た目から美味しいのは当たり前って感じですね。
むっちゃけて食べると手はベタベタ、口の周りもタレまみれになたっりします。
カラを取るのが面倒だけど煮汁が一杯で甘くてとっても美味しいです。
中国の海鮮って、素材を選びますがどんな料理になって出てくるのか、出来上がりサンプルがなかったりするのでギャンブル的な楽しみもあります。
上海红烧大虾.jpg




2018年11月18日

干扁四季豆

ニンニクと唐辛子でちょいピリ辛の干扁四季豆です。お豆がとっても柔らかくて食べだしたら止まりません。
ビールのお供にもピッタリですね。
日本のインゲンとは食感が違いますが干しているからなのでしょうか。。
お店によっても少し味付けが違うようです。
干扁四季豆.jpg

2018年11月11日

台湾麺線

はじめて食べて時は小さなカキやモツがたくさん入っていて見た目どうなんだろーって感じでした。でも2回目からは病み付きになります。トロットロでモツが特に美味しいです。
台湾には小さなカキの入っ屋台食がたくさんありますが、日本では見たことありませんね。
種類が違うんでしょうかね・・
台湾麺線.jpg

2018年11月04日

蘇州松鼠桂魚

上海の近くにはたくさんの水の街があります。その中でも蘇州は東洋のベニスといわれる美しい街です。
蘇州シルク博物館などは中国の繊細な技術をじかに見ることができます。
そんな蘇州といえばよく中国料理の番組に登場する松鼠桂魚ですね。
見た目も素晴らしいけど、味も甘酸っぱくて最高です。
思わず箸が止まらなくなります。

蘇州松鼠桂魚.jpg








ここにしかない現地オプショナルツアー【Mappleアクティビティ】

2018年10月27日

新竹城隍廟:ビーフン

台湾新竹の城隍廟にある屋台から新竹で有名なビーフンです。
ビーフンには風が強いのがいいらしいので、日本だと群馬はどうなんでしょう。
新竹ビーフン.JPG本場とあってとても美味しです。
屋台でビーフンっていうのは日本でいうと焼きそば感覚なのかな。。


ビーフン以外に城隍廟の魚丸スープはまた格別です。
魚丸が日本のつみれとかとは違って固いんですが、これがとっても美味しいです。
ビーフンと一緒に食べてみてください。

新竹魚丸.JPG魚丸スープ。とっても優しい味です。


そしておまけで肉圓です。とても有名みたいですが、食べる前に全く味の想像がつきませんでした。
これは好みが分かれるのかも。

新竹肉圓.JPG








ここにしかない現地オプショナルツアー【Mappleアクティビティ】

2018年10月25日

海鮮(アワビ、ウニ)

日本では高くてなかなか食べれませんが中国の海鮮はすべて生きているものを選んで調理してもらえるので新鮮で美味しいです。どんな料理になって出てくるのかは出てくるまで分かりませんけど。。
まずはアワビです。シコシコ感がたまりません。味付けも日本人にもピッタリです。大連アワビ.JPG
大連ウニ.JPGこちらはウニ。わさび醤油で食べますが。とっても甘くて臭味は全くありません。


やっぱり冷凍ものではなく、新鮮なのが一番ですね。







ここにしかない現地オプショナルツアー【Mappleアクティビティ】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。