タイセイ(3359)|19年9月期ざっくりレビュー

タイセイ(3359)が2019年9月期決算を発表しましたので、ざっくりと確認しました。

1.決算概況

売上高は+1.9%の増収、営業利益は▲7.1%の減益となりました。
前年度に特別利益の計上があった反動で、純利益は▲3割強の落ち込みとなっています。

以下は長期の業績推移

2.事業動向

タイセイは、菓子店やベーカリー店、あるいは料理好きの個人向けに製菓材料や包装資材等を販売する商社です。
特徴としては、小ロットの小分け販売を得意としていることと、自社通販サイト「cotta」の育成が進み、売上の5~6割ほどが自社サイト経由であることが挙げられます。


当期については、粗利重視の施策を行ったという背景はありつつも、売上高成長率は+2%弱と過去15年で最も弱い数値となりました。

トピックとしては物流センターの整備があり、これまで本社のある大分県のセンター1箇所で全国をカバーしていたものを、6月に新潟県に物流センターを新設、東西2拠点体制が構築されました。

そもそもの狙いは人手不足により課題となっていた出荷能力の向上にあるようですが、副次的に、関東以東エリアへの配送期間短縮といったサービス拡充と、宅配運賃の削減による販管費率の低下が見込まれる施策といえそうです。

3.まとめ

僕は物流センターの整備をテコにした増収と利益率向上を狙って投資をしているのですが、4Q時点でははっきりとした効果は見られませんでした。
うーん…もう少し様子を見てみます。

あと、決算短信と合わせて「商号の変更および定款の一部変更に関するお知らせ」という開示も出ていました。

来年3月に会社名が「株式会社cotta」に変更となるそうです。

おう、なんてこった。

0 件のコメント :

コメントを投稿