4817456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2021.10.17
XML
カテゴリ:釣り道具
私と船に乗るとですね、毎回のようにその膝パッドはどこに売ってるの?って同船していたお客さんに聞かれることがあるんですけど、今日はそんなお話。

私が愛用している船釣り膝パットがオススメな件。

船に乗られる方ならわかると思うのですが、揺れる海でバランスとるのに船べりに体重を預けると思うのですが、良い感じに太ももに当たってバランス取れる船なら大丈夫なんですが、膝に船べりが当たる船って結構あるんです。

で一日の釣りが終わって家に帰るとですね、膝やらスネやらいたるところが真っ青にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


コレ、体験したことある方、かなりいるんじゃないでしょうか?

そうならないように膝パッドを使用しているのですが、私の使用している物は、売ってそうで売ってなくて、見つけられそうで見つけられないそうです(笑)

それがコレ




何の変哲もない膝パッドなんですが、なかなか店頭で売っていないそうなんです。


しかしですね、これ、普通に楽天で売られてます
↓↓↓



探していた方はまじかー!!!って感じかと思いますが(笑)




ちなみに船で使用する条件としていくつかあると思うのですが、私が気を付けている点は以下

​①装着が簡単である。​
はい、物によっては、靴下のように足を通して装着するものがあるのですが、靴を脱がないとだめなんです。服の上からバンド一つで止められるのがベストです。

​②吸水しない。​
はい、園芸用なんかで見られるんですが、生地になっていて、その中にスポンジのようなものが入っていて水が浸み込みやすい物が結構多いんです。それはちょっと釣りには不向きです。水洗いが簡単にできるものが望ましいですね。

​③軽い。​
はい、装着しているのを忘れるぐらい軽い物がよろしいです。

​④安価。​
ボロボロになったら気軽に捨てられるのがベストです。

​⑤適度な厚み・硬さがある。​
薄すぎず、厚すぎず、柔らかすぎず、硬すぎずなのがベスト。


と、言う要件を満たしたのがご紹介した膝パッドです。



さて、少しチラ見。




表面は先程見せたので裏側を。

材質は硬質発泡ポリエチレンでできていて、非常に軽量です。
そして適度な硬さがあります。

バンドは一本止めなので特に蒸れまくるとかはないです。


実際に装着すると




こんな感じ。


バンドは一本ですが、特にズレ落ちたりとかは私は無いです。






限られた船の上では、船の様々な形状を考慮して、色んなところに体を押し付けて何点かでバランスを取りますが、グッと押し付けられることで体が非常に安定しますね!

まとめ

さ~て!もどりブリのシーズンですが海が結構荒れますよね。
そんな時、膝パッドがあると疲労感も安定感も体の負担も少なくて安全に釣りができますよ(⌒∇⌒)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.26 21:29:32



© Rakuten Group, Inc.