4822362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2021.04.17
XML
カテゴリ:トラウト
​​先日釣り仲間と会話していたら、ルアーにガルプの汁かけたらどうなるの?
って話題になったんですけど、これ、もう何年も前の話でいつのことなのかすら忘れてしまいましたが、私チャレンジしたことあるんですよね。

【サクラマス釣り】匂いは関係あるの?ガルプ汁をルアーにかけた結果。




ルアーに匂いを付けたらサクラマスは釣れるのか?

冒頭で書いたとおり、ルアーに匂いを付けたらサクラマスがもっと釣れるんじゃ?って思ったことあったんですよね。

で、その時買ってみたのが





ガルプ アライブのスプレー。


でございます。


もう、値札も随分古めかしいですが、チャレンジしたのいつだったかな~。

少なくとも5年以上は前です。



そもそもコレ、まだ売ってるんですかね??




この商品自体、ワームなどに匂いを付ける物かと思うのですが、



使い方は簡単。





ルアーにシュっと吹きかけるだけ。

そして、10~15キャストごとに、また吹き付けると言う物。



で、試してみたんですよ。



そしたら、​見事に釣れませんでした(笑)​


匂いはSardine。


​イワシ​です。


もしかしたらシュリンップにしてたら釣れたかもしれませんが、この10~15キャストごとにシュッシュするのがまた、ま~~メンドクサイ(笑)



途中で飽きてしまったので、また別の日に使ってみたのですが、ほんっとうに釣れませんでした。

しかもハイシーズンにです。



ただ、2回しか試してみないので何とも言えない物がありますが、それ以来、こんなのシュッシュしてる時間があるならボンボンキャストした方が良いなと思えてしまい、封印したんです。


そしたら案の定、釣れました(笑)


サクラマス釣りはキャストの回数が釣果に顕著に現れますね。


いかに良い時間にキャスト回数を増やせるかが釣果を伸ばす一つの方法ですね。


あまり高価は無いと思いますが、どうしてもチャレンジしたい方は







こんな商品があるので汁を再利用してみて下さい。





しっかし、とてもオーソドックスでシンプルな釣りですよね。


だから色んな人を引き付けるのかと思いますが、やはり、色、動きがとても重要です。


みなさん、自分なりに工夫していると思いますが、良い方法があればどこかで討論しましょう♪

ツイッターはいつもオープンなのでそこでも可能ですよ(⌒∇⌒)

まとめ

いつも朝竿を振ってすぐ帰ってしまうので、たまには次の日の朝ぐらいまでの~~んびり、竿を振りたいものです。
サクラマス釣りは裏ポイントは存在しても、裏技があまりないのでとってもシンプルでわかりやすい釣りですよね。
さて、4キロ越え目指してあと二週間がんばります!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.17 10:02:26



© Rakuten Group, Inc.