4802066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(253)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2021.04.05
XML
カテゴリ:ゴムボート
​正直迷ってます。


オフショアサクラマス釣りに行くか行かないか。

と、言うのも、ゴムボートの準備と後片付けが面倒なんですね(笑)

しかし、何だかんだ準備は進めていますよ。

オフショアサクラマス釣りのために。

ゴムボートでのオフショアサクラマス釣り

先日はオフショアでサクラマス釣りを楽しむための準備をしました。


まずは船外機の準備。




オイル交換、インペラ等々準備万端!!

私の船外機はこの前の船外機です。







​ヤマハの2馬力をずーーーっと使っていますが、トラブルなんって一切ない!!!​


なんて言わないです(笑)


積丹沖50mラインでキャブレータートラブル。
スロットルをあけるとエンスト状態になり、アイドリングの回転数で1時間ぐらいかけて帰ってきたこともありますし、インペラに関するトラブルは2回ありました。

いや~平日組の私ですから、沖に独りぼっちの時はぞっとしましたね~。


また、先週まで快調だったのに、今週使ったら水がでない!!ばらしてみたら、インペラがバラバラだったり(^^;

結構真面目にメンテしてるつもりでもこんなトラブルがありました。


沖でのトラブルだけはホント勘弁です。
なので、スターターロープが切れたことを想定しての練習とかはしといた方がよいかな。
よっぽどの方じゃないと、沖合でキャブをバラスとかは無理でしょうから、3年に一回ショップに入れています。
船外機は3機所有しているんですが、2馬力はヒラメシーズン終わったら片付けてもうその年は使用しないのでキャブのガソリン抜いちゃいますけど、定期的に清掃は必要になってきます。



さて、次は船体!!
色々をチェックして問題なし!!


そして大切なのはライセンス!!





今年はなんとまぁ気色の悪い色(笑)


また、後志海域ではサクラマスを釣る、釣らないは置いといて、この時期この海域で釣りをするなら必須ですね。




アップします





これでも見えずらいので、結局なんて書いているのかというと。

「制限海域で「さくらます以外」を目的に船釣りをしていても「さくらます」が釣れる可能性がありますので、さくらます船釣りライセンスを取得して下さい。

と書いています。



ぶっちゃけた話、二馬力ゴムボートセットを購入するのに30万、釣り道具そろえるのにウン万、海までのガソリン代一日往復ウン千円を使うような人なのに、ライセンス代の5000円ケチって釣りして、変な疑いかけられてメンドクサイ事に巻き込まれるのはイヤです(笑)


ルアー2、3個買うのに5000円はサラっと出すけど、ライセンスの5000円ケチるような方は、ちょっとこの釣りに向いていないかもしれませんね。



さて、実際のところ毎年ライセンスはゲットしているけど全く沖に出ない私ですが、今年は2,3回オフショアキャスティングしたいですね!!

ジギングはジギングの楽しさがありますけど、やっぱりキャスティングで釣りたいな(^▽^)/



準備はほぼ整いました。

後は念のためアンカーのロープ長くしておこうかな。

水深がせいぜい15mぐらいのところで釣るつもりですが、30mぐらいのロープじゃ走錨しちゃうかな。

ちょっと継ぎ足してみます(;^ω^)

まとめ

とりあえずは、ショアから一本!
今年は久しぶりに60後半出したいな~!
毎日残業しまくって釣りに行けるように頑張っているので良い釣果に恵まれたいです♪

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.05 10:53:18



© Rakuten Group, Inc.