4814397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(254)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.08.24
XML
カテゴリ:マグロ
​​​​​​​​​​​幼いころからの私の夢はクロマグロを釣ることでした。

そして今回、念願のクロマグロをキャッチすることができました。

​しゃー!やっと夢のクロマグロゲットだぜ!積丹マグロ釣行記。​​





三度目の正直の積丹マグロ狙い釣行。

毎度乗せていただいている積丹遊漁船SEA STAGE。
​乗るたびに必ず誰かがマグロをかける、特にマグロに特化した遊漁船です。​

いつもどおり来岸港に集合し出撃します。


この遊漁船の長所はキャスティング、ジギングの両方でマグロを狙えるところです。
早速港を出ていつも通りナブラを探します。

すると船の右舷100m沖に小さなナブラを発見!!!

他のお客さんより先に

​こちらの↓↓↓​


ミノーをキャストします。


すると


​いきなりガチン!!とヒット!!!​



キタァァァァーーーー!!!

​「ヒットです!!」​

と叫んだら食いあげた瞬間こっちにダッシュして来たマグロに対して、強くフッキングできずフックアウトしてしまいました。


初めて感じるマグロのバイト。
興奮冷めやらぬスタートとなりました!!


その後小さなナブラがありましたが思うようにキャスティングできず、ジギングにチェンジします。


すると一流し目から他のお客さんにマグロがヒット!!


今日はもしかしたら、私も釣れちゃうかも・・・・。
なんて想像しながらフリフリします。


今回も神って釣れるジグ



ランスを使います。


実は最近ランスを札幌の釣具屋さんで探していたのですがぜんっぜん見つからない!
あってもお気に入りのカラーとウェイトが無い!!

人気あるのですかね?

唯一大量に在庫を抱えていたのを目撃したのが
↓↓↓


我らが北海道を代表する釣り具屋さんのフィッシュランドです。
ちなみに25日に楽天ポイント20倍アタックをやるので要チェックですぞ!!!





その後、また違うお客さんにヒットしたしりていると急にフォール中にラインが止まる!!!

ラインスラッグを取ってすかさず合わせるといきなりのダッシュ!!!

この時点でブリなのか、マグロなのかはわかりませんでしたが途中で

「あれ、いつも釣ってるブリの引きと違う・・・・・」

って思ってしまったんです。


例えずらいですが、ブリ特融のズンズン竿にくる感覚が無いのです。

急激に上がる心拍数!!
そして海底から上がってきたその魚は


​クロマグロ!!!​


大きくは無いがクロマグロ!!


とてもスリムなロッドですが、オシアジガーコンセプトSのバットパワーで一気に急浮上させて無事ネットイン!!(魚がちいさ過ぎるんですけど)




お世辞にも大きいとは言えませんが、子どものころから釣ってみたい魚、「イトウ、クロマグロ、キングサーモン」の内のやっと、やっとクロマグロを手にすることができました!!

本気でマグロ釣りしている人達にとってはオイオイ、そんなチビちゃん釣って虐待してんじゃないよ。え、何これ。こんなのマグロの内に入らないよ。って思われてしまうかもしれませんが、興奮してちょっとジュンときちゃいましたよ。


小さくても私にとってはとても、とーっても価値のある一匹でした!!!

船長とガッシリ握手して記念写真を撮ってもらいました♪


2019年8月23日。こんな小さなマグロで笑われてしまうかもしれませんが、私にとっては忘れられない一日になりました。







その後他のお客さんもブリやマグロがヒットしますがいきなりのプッチン。

ジグを見せてもらうと




ジグがぐんにゃり曲がってえぐり取るように歯の後がついています。

メインのフック、アシストフックごとぶっちぎってったシャークアタック!!!

まじでこんな生物が海にいると思うとゾクっとしますよ・・・・・。


最後は風が吹き荒れ釣りどころではなくなったので納竿です。


​まとめ​

幼いころから夢にまで見たクロマグロを本気で釣りたい!と思って春から道具の準備をしていましたが、予想外に良い年に当たり、やっとこの手に納めることができました。サイズこそ小さいですが、私にとってはかけがえのない一匹となりました。

船長の許可をいただいたので今回もちょっと船のHPを紹介させていただきます。

積丹でキャスティング、ジギングを駆使して本気でマグロを狙わせてくれる

​↓↓↓​
​​​積丹遊漁船SEA STAGEのホームページはこちらになります​​
​↑↑↑​

ので気になった方、札幌近郊でマグロドリームを掴んでみたい方は是非船長に連絡してみてください!高価なマグロ釣りの道具が無くてもレンタル2000円でマグロタックルを貸してくれる太っ腹です。(キャスティングもジギングも)道具が無くても夢を見るチャンスの年ですので、このチャンスを是非、物にして欲しいものです。​​(今規制の無い積丹の海域においても、フックの掛かりどころが悪くなければできる限りリリースする配慮は必要かと思います。)​​

ちなみに私が乗った日は5人乗船で4人マグロをヒットさせました。

次は30キロ、50キロと目標を高く大物を狙いたいと思います。

※追伸:昨年単独ファイトで70キロオーバーをキャッチすることができました。2021年7月現在マグロ釣りに関する情勢がこの数年でかなり変化しています。その年に合った釣りの方法やキープサイズや報告は必ず順守するようにアングラー同士で呼びかけましょう。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村
​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.17 21:57:25
[マグロ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.